【森のみみずくは休業中!】でんでんムシムシ。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2019年11月8日曇天の金曜日 森のみみずくは休業中。

でんでんムシムシカタツムリ~♪

 

DSC_0853.JPG

盛岡開運橋から見た北上川と夕方の岩手山!雲が。。

 

旦那の退院後の診察は、盛岡市の旧岩手医大付属病院で

内丸メディカルセンターに通うことになりました。

DSC_0837.JPG

私が喉のガンの手術をした病院で、何とも懐かしい~。

 

医大が矢巾に移転して患者さんが少なくなったと思いきや

なんのなんのそんなことはないですねぇ~。

けっこう混んでます。

 

内丸メディカルセンターは予約なしで診てもらえるようで

(うちは予約で来ましたけど。。)

何かあれば、今までみたいに自力で病院探しをしなくても

よくなった分、ずいぶん助かりますし安心できます。

 

旦那は車の運転が無理なもんで盛岡駅まで電車に乗り

到着後、バスで行こうか?いやいやタクシーにしようか?

と迷っていると噂に聞いてた

[でんでんむし]の看板が目に入った。

 

でんでんムシムシカタツムリ~♪

思わず歌いたくなるわ。

 

盛岡市内循環バスでどこまで乗っても一回100円で乗れる

岩手県交通の超便利なバスの名がでんでんむし号!

 

盛岡駅前から岩手県庁前で下車し県庁裏にある

病院まで歩く。。バスは超満員で、観光客も多いようだ。

英語の案内もあるから、外国人観光客も利用できそう。。

 

でんでん虫なんて可愛い名前だわね?

帰りもこのバスを利用し、バスから市内観光のはとバスみたい。

DSC_0841.JPG

でんでんむしバス

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden-annai.html

 

こんなバスが北上市にもあったら便利なんだけどなぁ~
DSC_0842.JPG

市内の主要観光にバス停があります。

DSC_0836.JPG

盛岡中央公会堂です。これは古いですよ~。

ここの舞台でお琴の演奏会、三曲東北大会にも出演したっけ!

今は昔の話だけどね?

DSC_0852.JPG

材木町の宮沢賢治さんゆかり光源社のリンゴの木。

帰りはここへも寄りました。

 

診察後お腹が空いたので

病院のレストランでランチです。

DSC_0840.JPG

ぜんぜん食欲が無くて困ってた旦那がドクターと話をしたら

安心したのか全部平らげました。。

DSC_0838.JPG

私はと言うとここのタンメンが好きで食べても食べても

減らない(笑)。。久しぶりに美味しかったです。

旦那はこのタンメンも「ちょっとくれ。。」と言って食べたのよ~。

食べてくれてホッとしてウルウル来ました。

 

旦那の治療は第二段階に入ります。

理学療法は北上市の病院で医大の紹介でできることになりました。

医大の相談員さんがちゃんと手配してくれて有難いことです。

 

少しでも食べられて、薬が効いてくれたら

お店も再開できるのですが。。

 

やっぱり精神的なものが大きく作用しているみたいで

ドクターの励ましで気分も上がったようです。

 

「今日は良い日だった。光源社の喫茶店の珈琲も美味しかったし

楽しかったな?でんでんむしバスも気に入ったし。。気分が良いよ」

たった今、そう言いながら機嫌よくベッドに入りました。

 

完治は望めなくても、仲良く付き合えるといいな。。

 

明日は従弟が和式トイレから洋式トイレの工事をしてくれることに

なり、壊れたエアコンは13日に工事の予定ダイキンのスゴ暖!

 

ではでは。。おやすみなさい。