滅私奉公。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2019年9月10日暑すぎる曇天の火曜日 森のみみずくは11時開店します。

 

台風の影響で首都圏の週明けは大変だったみたいですねぇ~。

報道を見てたら、なぜか

 

『滅私奉公』という言葉が浮かんできました。(-_-;)

 

なにがなんでも、危険を冒してでも。。

私もそうだった。

阪神淡路の震災の時に、大阪梅田桜橋の会社までどうしても行かなければならず

動いている電車で行けるところまで行き、あとは延々と徒歩で平衡感覚がおかしくなりながら

歩き続けて会社にたどり着いたら

規制線がはられてて、それを無理やり突破して階段を駆け上がり

その日の夕刊の原稿を取りに入ったっけ。。。

(入稿を翌日に延ばした報いよ!)

何のまじないだ?命かけてやることか?って

あとで反省するんだけどね?(笑)

 

●滅私奉公とは。。

私利私欲を捨てて、主人や公のために忠誠を尽くすこと。

「滅私」は私利私欲を捨てること。

「奉公」は国や社会などの公、または、主人や主君・上位の者などに自分の身をささげて尽くすこと。

→コトバンクより引用

 

ちょっと違うかもしれないけど、感覚的には似てるかな?

決して悪いことではない。。。しかし、命は大事だわ。

DSC_0702.JPG

昨日の夕焼け西の空!光り輝いて美しい~。

夜中まで暑いのはたまりません。。

DSC_0703.JPG

曇天が続いています。

 

昨日の晩ごはんは八幡平そばの冷やしとろろそばと鮭の塩焼き。

写真撮り忘れました~。

DSC_0690.JPG

カツナポリタンの大盛り!うひゃ~。

 

ではでは。。