友達がまた一人。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2019年7月7日日曜日七夕 森のみみずく11時開店!

 

岩手日報の慶弔欄に思いがけない名前があったと

おっかさんが教えてくれた。

 

阿〇〇雄君。

 

小学校もおんなじで、中学の同級生で

高校は盛岡一高に進み、北海道の大学に進学。

実は男3人、女は私一人の仲良しグループでつるんでた仲間。

その中でいつも私のそばにいてくれた特別な仲良しくんだった。

私が大失恋して打つみたいになった時も

毎日病院に来て見舞ってくれたし

療養に宮古の田老鉱山で暮らす彼のおばさん、おじさんの家に

10日ほど二人で厄介になったこともある。

 

四人で雨降りに外山ダムに汽車で向かったり

巣子の牧場に自転車で行き、芋の子汁の飯盒炊飯したのは

高校生の時かな?懐かしい~。

姫神山の授業をさぼって登りに行き、雷雨になり散々な目に合ったっけ!

そうそう、私の美人の親友と仲良くなったこともあった。(笑)

要は私は女扱いされてはいなかった。

 

成人式にはお母さん手づくりのネクタイ締めて式に臨み

晴れ着の私が大通りですっころんでさ~。起こしてもらったわね?

夜は我が家でお祝いの酒盛りしたわね?

北海道に行っている間は、留守なのに勝手にお父さんお母さんと1升瓶開けて

酒盛りしたってば。。(笑)

 

沢山の思い出有難う!

 

岩手に帰ってきたとき、電話したら

「仕事も引退して孫の守りしてるから忙しい。」って

もっとちゃんとあっておけばよかったね?

 

大阪にいた頃くれた手紙も、入院した時に送ってくれた

ドイツの人形も大事にあるからね?

 

あっちへ行ったら敏君によろしく伝えてね?

敏君の葬儀の葬儀委員長はあんただったもの。

私は泣かないことにしますよ。

そのうちみんな揃うだろうからさ~。

 

待っとけよ!

 

DSC_0688.JPG

曇り空の中に青い空が見えている。。泣かずの雨になりますか?

 

【感動したこと&】

☆彡父の所有物を片付けてたらこんな写真が。。

IMG_20190707_083351.jpg

ゼロ戦?

整備兵をしてた父の写真です。戦闘機だよね?

大東和戦争って書いてました。。すごい!

 

ではでは。。