『我』を通さない訓練! | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2019年5月15日水曜日 森のみみずく11時開店!

 

これは遺伝なのか?どうしても「我」を通してしまう悪い癖がある。

私は俗にいう「我が強いヤツ」なのだ。

それは死ななきゃ治らない?って思いつつ野放しにしてきた。

はて?これでいいのか?

これはもしかして現生での学びなんじゃないのか?

そんなことをふと考えた。これではイカンですよ~。

 

この時期になると市役所から健康診断の通知が来る。

DSC_0660.JPG

今年も例年通り来たわ。

会社にいた時は定期的に半強制的に健康診断、人間ドックに行かされたので

当たり前みたいに行ってたわ。しかし、今は違う。。

 

で、この町内の健康診断は今日ということで旦那に行こうと誘ったけど

「やめとくわ~。」の返事。要は面倒なのだ。

 

今までなら、「なんでや。行かないとあかんやろ~。」と首に縄付けてでも(笑)

半ば喧嘩腰で強引に行ったけど、ここでハタと気が付いた。これなのよねぇ~。

また、自分の我を通そうとする。

たとえ夫婦であってもそこは個人の判断に任せるのがいいのに。。

旦那だけじゃない、子供たちにも、部下にもそうやって来たはずなんですわ。

だから「存在だけで威圧感感じる」なんて不名誉なこと言われるのよね?

 

今さらでも、今からでも遅くない、この『我』っを通さない訓練はしないとダメだと気が付いた。

私が一番嫌いとする、人の人生にずかずか土足で入りこむ人にだけはなりたくない。

そんな初歩的なことに今頃気が付くのも恥ずかしい話だわ。。

 

DSC_0659.JPG

大雨警報出てた?雨の朝!埃っぽかったんでちょうどいいか~。

 

【感動したこと&笑ったこと】

☆彡何と言っても大阪堺市の仁徳天皇陵、中百舌鳥古墳群他が世界遺産に認定らしい。

おめでとうございます!

やっとやっとだねぇ~。ここへきてもその活動の様子を見てて今か今かと毎年待ち望んでたわ。

真上から御陵を見れる高いタワーがあったらいいなぁ~なんて話してた。

堺市役所最上階展望台からは横にしか見えないくらい大きな御陵。

10年以上前に韓国のちょっと有名な歌手をマネージャーと共に連れて行ったことがあり

世界三大墳墓の一つ(エジプト、秦の始皇帝御陵そして世界最大がこの仁徳天皇陵。)と説明したら

たいそう感動してたわ~。旦那が英語で説明してね。

 

はたまた、うちの長女のマンションが履中古墳(履中さん)のそばにありベランダから古墳が見えるという

何とも有難いところに住んでます。(笑)

 

☆彡昨夜のご飯

DSC_0658.JPG

質素だねぇ~、骨なしサバの塩焼き大根おろしが辛い~。

メインは西ワラビのお浸しかな?

 

DSC_0388.JPG

昨日はカツカレーがどんどこ出ました~。

 

ではでは。。お天気イマイチ!今日も元気で。。