お盆でした。。

テーマ:

今年も無事に暑い中お墓参りをしました。

180812_144654.jpg

うちのお墓は墓地の端っこにあり、道路の先は和賀川になります。

母方のお墓の向かいにうちのお墓があり親戚のお墓も近くにあり

全部まとめて一番暑い時間にお墓参り~。

汗をふきふき校長先生をしていた叔父がカメラをもって。。

180812_143833.jpg

90過ぎの両親は今年もお墓参りが出来ました。

母の押し車を一緒にもって歩く姿はたどたどしいけど

自力で歩いてます。

 

お墓参りの前には

叔母の家で親戚一同が揃いお昼ご飯を頂きました。

180812_122045.jpg

ワイワイと年寄りも若者も子供も大人もみんな集まります。

しかし、これは全員ではありませんで全員集まると100名は軽く超えますよ~。

毎年12日にお盆をすると決まっているので

都合がつく人が来ることになっています。私も以前は大阪から来てました。

 

私はこの食事を作る手伝いに朝から来ていました。

沢山いろいろと作ったわよ~。お料理は珍しいもんもあるので

また書くことにします。

子供の頃からお手伝いしてたから慣れたものです!

海老フライとかヒレカツとか総菜屋さんみたいに沢山揚げたり

ところてんをつき棒でついたり。。かまどでじゃがいもを煮たりもあったっけ。

180812_115845.jpg

石鳥谷の叔母の畑のスイカ。。甘かった~。

 

 

食事のあと、全員そろってお墓詣りに行き

そのまま湯川温泉の温泉宿を借り切って宿泊します。

私たち4人は両親がもう無理なのでお墓で別れ帰宅しました。

温泉に行きたかったけど仕方ないね?

今年は総勢22名で温泉に直接行く組もあり

もう少し増えるかな?

 

と言うことでお盆は終わりました。。

ではでは。。明日は営業します!