「みちのく芸能祭り」最終日は1万発の花火で締めくくるんですが

夜半から雨が降り出し、秋田中央地域や盛岡には大雨警報がでてるみたい。

その雨がだんだん南下したら花火大会はどうなるんだろう。。

180805_095817.jpg

花火が上がる方向のお天気はこの通り。。

心なしか雨足が激しくなってきてるし、空は真っ暗だし、雷が鳴りそうな

感じですよ~。今年は秋田県大曲の花火で有名な花火師さんがくるって言ってたのにね?

延期するのかな?ちょっと心配だ!

180804_180802.jpg

昨日の夕方、うちの前で芸能祭りで演技する

郷土芸能「鬼剣舞」の小さい子たちが真剣な顔で練習してた。

可愛らしいよ~。

ヨタヨタしてて大丈夫?と思う本当に小さな子も

演技しだすとビシっとポーズとってるのが可愛らしい~。

こんなに小さなうちから鬼剣舞の練習してるんだから

そりゃ凄い踊り手になるわね?

 

ここは100を超す伝承芸能の宝庫ですから、様々な踊りを一堂に見れる

この芸能祭りは見所満載です。

神楽とかおみこしとか獅子舞いのような踊りや念仏踊りとかね?

宮澤賢治の絵本にもなっている「鹿踊り」も演技されます。

一番人気は岩泉の方の「中野七頭舞」とのこと。

私も何度か見ましたが迫力があり優雅で良いですねぇ~。

 

その芸能祭りも今日でおしまいでして

あとはお盆のお墓参りが過ぎれば一気に涼しくなるはずです。

今日は20℃第二気温も下がり涼しい~。

180804_201440.jpg

いわて豚のステーキ貰ったんでそのまま塩コショウで焼きました。

岩手の豚も美味しいです。

 

今年のお祭りはお店を休まずに開けてたたところ

夜に沢山来てくださって慌てました。

暑いもんでゆっくり涼むところが欲しかったのかもね?

 

お祭りにはお店を開けることにした方がよさそうです。

と言うことで

今日も森のみみずくは開いております。

ではでは。。