何も買わない日。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

初めて知ったんだけど

「国際無買デー」ってあるの知ってる?

1992年にカナダ発祥の記念日らしい。

世界中に広まっているこのイベントが気になった。

 

「国際無買デー」ウイキでは「無買日」

1年に1度、生活に本当に必要なもの以外は買わずに過ごしてみようという「無買デー(Buy Nothing Day)」。

次から次へとモノを生産し、大量に消費していく社会を見直すムーブメントとのこと。

毎年11月の最終土曜日にやっているらしい(国によって違う。。)

 

現在、地球の人口は70億人超。

人類がこのままのペースで消費を続けると、地球環境が永続不可能になるのはそう遠くないかもしれません。

来る無買デーに、いま手にしているモノが本当に必要なものかどうかを考え、モノを買わなくても楽しく過ごせるということを

再確認してみてはいかがでしょう。

シンプルライフの中に、きっと本当の豊かさを見直すことができることでしょう。

とコメントしているブログもありました。

 

 

今日は何も買わない日ってことだよね?

そう決めると、食べることでも冷蔵庫眺めながら

あるもので工夫してご飯作るとか、毎日ご馳走食べなくてもいいよね?

 

買おうと思ってたものを

それが本当に必要なものか?とハタと考えたり、着るものでも

持ちすぎてやしないか?と立ち止まる日があってもいいな?と。。

年に一度と言わず、こうなれば週一でもいいかな?

 

長く生きていると欲しいものが少なくなって

むしろ減らしたい心境になってくる。

現役が終わるとスーツとかコートとかも必要無くなるし

外出が少なくなるから、着るものもラフな格好が多くなるのよね?

私だけかもしれないけど。。本当に必要なものだけでシンプルに。。

 

非公式でも、こういうイベントは大事だね?

 

今、私が読んでいる本にもこのことが出てきて

思わず読み込んでいる。

180725_105935.jpg

なかなかストイックな実験で

ここまでやらなくても。と思うけどこれくらいやらないとアピールはしないか?

アイルランド出身のマーク・ボイルさんの

「ぼくはお金を使わずに生きることにした」と言う本です。

 

お金がなくても豊かに暮らせる。。今となっては難しい話かな?

 

昨夜のご飯

180729_194622.jpg

カツカレー。食欲無いなんて嘘だね?ペロ!

180729_194614.jpg

じゃが芋を沢山、山ほど頂いたんでポテサラ~。

バターたっぷり、黒コショウ、バルサミコ酢なかなか美味しい~。

頂き物で全部で生きているって?有難いことだわよ。

180729_194627.jpg

有名な大豆から作ったお豆腐ですって!シンプルが一番

なめらかで大豆の香りが何とも上品なお豆腐でした。

 

朝6時ごろからすでにじりじりと暑くなっててたまらないね?

変な台風は北の方へ抜けるかと思いきや

九州の方へ向かったのには驚いた。。

今年は本当に災害が多い!

 

今日も暑くなりそうです。

ではでは。。森のみみずくは開店します。