お早うございます。

最近、話題になっているライフスタイルで

『ヒュッゲ』というのを知ってますかね?

 

オランダの独特な生活スタイルと聞いたことはあったけど

そんなことができるのは、生活基盤がしっかりしてて

ゆとりのある人しか無理なんだろうな?ぐらいにしか思ってなかった。

 

でも、テレビの報道などで見ているとそうでもないらしい。

「ヒュッゲ」な楽しい暮らし方をするデンマーク産のグッズなどが売られてたり

ヒュッゲな気持ちで働き、生活を楽しむことが自然にできるらしいのだ。

 

要は、心構えの問題だな?って思ったわ。。

 

そもそも『ヒュッゲ』ってなんだろうね。。

 

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」

という意味の、他の国の言語では置き換えられないデンマークの個性を形成している言葉。

一人ひとりが自分の考えをもち、自分のライフスタイルを大切にしているからこそ、他人を思いやる

ヒュッゲな気持ちが生まれるとデンマークの人たちは言います。

→アンデルセングループからお借りしました。

 

なるほど~。

それはとっても優しくって憧れる暮らし方であり生き方だよね?

 

森のみみずくも小規模ながら作る時に

そんな思いは多少でもありましたね?

 

北欧にひかれ、宮沢賢治さんのみみずくが登場したり

お店の中の家具は、IKEAで全部具材やコップなどの食器もそろえて

自分たちで組み立てたし、お店の壁も珪藻土材を使ったり

心地の良い絵も飾りました。。うちの孫とお客様のお嬢さんが描いた絵とかね。。

 

願わくば『ヒュッゲ』なお店であればいいなって思います。

180314_094958.jpg

玄関先もいろいろさまざまに飾って『ヒュッゲ』らしいかな?

180314_055549.jpg

雪がすっかり解けてすっきりした玄関先になりましたよ~。

180314_055503.jpg

今日は曇りです。。朝日は見えませんです。。はい!

 

雪が溶けると、ごみや空き缶や犬のうんちが現れ埃っぽくなるんですよ~。

180314_072104.jpg

朝からお店の周りのごみ拾いやうんち拾いに精出しました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ゴミ袋にいっぱいになったわ。。

うちの中だけじゃなくって、外も快適にしないとヒュッゲな暮らしはできませんです。はい。。

 

と言うことで

お天気はイマイチですが、あと5分で

森のみみずく開店します!ほなほな。。

 

今日も元気でガンバロウ!お~!