珈琲煮豆貰ったよ!

テーマ:

『珈琲煮豆』と言う煮豆を貰いました。

180309_074341.jpg

知ってます?

早速食べてみましたよ。

180309_075448.jpg

ま、普通の煮豆だけどね?

珈琲のおかげか豆独特のにおいは薄れてます。

深みのある味には仕上がってるけど。。

 

そだね?黒豆を煮る時とかお豆を煮る時にちょこっとコーヒーを入れるのも一案かな?

目先が変わっていいかもよ~。

 

実はですね?

もう10年前になるかな。。

『珈琲ぜんざい』なるものを必死こいて試作したことがあります。

今お世話になっている珈琲マイスターが

うちでお出ししている「黒豆入りコーヒー」を使ってやってみたらどうだろうか?とね。

 

まだ、その時はお店をするなんてはしの先ほども思ってないときだった。

いっぱい作りましたよ~。

あずきから煮たり手間を省くために『御座候』という美味しい太鼓まんで

有名なお店のあんこのパックを買ったりして作った。

お餅は保存がきくものや、夏のために白玉団子とかね?

 

黒ゴマを入れてみたり、付け合わせの塩昆布を吟味したり。。

これは結構受けてましたが

 

ある時、それを試食したうちの家族が言うには

「そもそも話だけど。。

なにげにぜんざいに珈琲入れなきゃならんのか?ぜんざいはぜんざいで食べたいし

せっかくの美味しいコーヒーなのに、、そのままでいいんじゃない?」

 

言われてみるとそりゃそうだ~。

余っている珈琲を利用するとか目先を変えてみるとかなら話も分かるけど

「わざわざすることじゃないか?」で、却下になった。

 

なんでも、アイディアだからやってみる価値はあるが

わざわざ名物にすることは無いって話でした。。

 

しかし、この苦労した『珈琲ぜんざい』を出しているお店が結構あるようです。

食べてみたいですかね?

やれって言われたら作れるけど。。おっかさんに言ったらやっぱり却下でした。(笑)

 

昨日のモグタイムは

180309_134014.jpg

頂いたある高級な食パンをこんなことして食べちゃいました。。

1袋800円もする

めちゃ有名な食パンだって後で知ったわ~。m(__)m

しかし、言われるまで気が付かなっかったんだよね?

なんだか変に甘い食パンだなって思いながら食べたんですけど。。

 

カレーが先かチーズが先か。。美味しかったです!

 

おっと~!

あと5分で森のみみずく開店ですよ。

ではでは今日もお元気で!