昔の年寄りは。。(笑)

テーマ:

お店をやっていると

聞き耳立ててなくても、なんだかおもしろい話が耳に入ってくるのです。

 

耳がダンボ!

 

年のころは60歳代半ばのお母さんがたの会話。。

岩手の女性は物静かであまり口を開かないけど

お友達同士で集まったときは話がどんどん弾んで面白そうなのよ

 

全員みみずくカレーを召し上がり

なぜか、一人がカレーと言うと全員カレーで

一人がナポリタン(ケチャップのすぱげっちー)と言うと

全員がナポリタンになるか、半々になる。。

 

「こごのかれー(辛い)カレーやっと食べれるようになったべ。。」

こごのカレーは何だがいっぱい入ってて身体にいいんだど~。

 

んだってが~。んだば食べねばなぁ~。m(__)m

 

なんだか、宮沢賢治さんの「鹿おどりのはじまり」に登場する

嘉十さんになった気分だ。

 

 

そして

「昔の年寄りは、漬けもんバリくってだ~。(漬物ばかり食ってだ)

甘いもんなんかながったもの。塩分取りすぎだべ~。

お客さんくるどお茶っこと山のよな漬けもんさ味の素たっぷりかけてさ

だしたじゃな?んだんだ。。」

 

これには笑った!おかしくてマスターも笑いをこらえてたわ~。

 

 

そうだねぇ~。

祖母もお客さんが来るとそんな感じで漬物小屋から各種漬物を出してきて

味の素たっぷりかけて、美味しい静岡茶と一緒に出してたわ。。

お茶だけはお金かけて美味しいお茶だったようだ。

 

白菜の漬物や朝鮮漬けと呼ばれる今でいうキムチに手を突っ込んで

食べて怒られたっけ!子供なのに漬物だよ~。

 

それでも、祖母も90歳超えるまで生きたし大伯母は99歳で一昨年亡くなった。

みんな長寿だったわ~。

あんだけ漬けもん食べてたのに塩分の影響なんてあったんですかね?

お漬物は発酵食品だから、あまり塩分の心配はないような気がするけど。。

 

90歳過ぎまで生きていられたら上々だわ。

 

お母さんたちは、時には大きな声で笑い楽しそうに話し

ご機嫌で帰っていきました。

女性はこれだから長生きできるのかもよ?ね?

180113_072731.jpg

今日のケーキは、風邪が流行っているので

ゆず入りキャロットケーキにしました。。。

180113_070530.jpg

冬になると、なかなか生野菜は食べにくいですよね?

しかし、ちょっとでも口に入れた方が良いと思いますので

ぜひぜひ食べてください。ミニトマトは高騰してるけど

良いトマトが入りました。。( ^)o(^ )

 

今日も元気で

森のみみずくは11時開店です!