野菜食べてます?

テーマ:

この寒さのせいか、お野菜が高騰してて

ニュースでも取り上げられていましたね?

冬には欠かせない白菜なども相当高くなっているみたい。。

鍋もおちおち食べれないってことかな?

 

うちは、有難いことに秋に収穫した白菜を沢山頂き

新聞紙にくるんだり、人参はトロ箱に入れて

寒いところに保存してるもんで助かっています。

この冬はことのほか寒いもんで

逆に、外に出していると凍る心配をしないといけませんが

バナナが凍って皮が真っ黒になっただけで

何とかイケてます。。

 

それでも、お店で使う野菜が高くて

まさか、高いからって買わないわけにもいきませんですからね?

レタスが一個400円近くになったときはどうしようかって思いました。

キャベツも高いねぇ~。トマトもだけど。。

その点、玉ねぎの値段は安定しているから有難いですよ~。

 

ほとんどが県産ではなく下りものになるので

全国的に寒くなると、流通も悪くなるので困ったことになりますねぇ~。

180111_062037.jpg

パプリカはKOREA産でピーマンは高知県産。

野菜消費量世界一の韓国は工場で野菜作っているからね?

どんな天候になろうともお野菜だけは大丈夫みたい。

韓国のセリは、岩手の美味しいセリを知っている私には

辛いものがありました。

香りもなく硬くて「これは本当にセリ?」って言ったほどです。(笑)

 

サラダに入れる青しそも高かったですねぇ~。

中国産も出てたけど、さすがに手が出なかったです。(笑)

 

冬になると余計お野菜を食べないとと思うので

お店のサラダも高かろうが気合を入れてるので

ぜひぜひ、残さずに食べて欲しいです!まじめな話ね?

 

このトマト一個なんぼ?

180110_095108.jpg

早く春が来ないかな?

まだまだこれから本番だよ~。さぶい。。

 

昨夜寒い中、私のつたないブログを見てきてくださった

滑田鬼剣舞の踊り手さんとご家族の方、ありがとうございました。

大変光栄でした。。そしてずっと応援しています!

 

 

寒さにめげず

森のみみずくは11時開店です。