今朝、お店で仕込みの準備してたらいきなり

緊急速報のアラームが鳴った。

 

「北朝鮮からミサイル発射された模様。頑丈な建物や地下に非難してください。」って!

 

いやいやどうするのよ~。このままいるしかないわよ。

地下なんてないし。。そうそう駅前に地下道があるけど、そこまで年寄りを3階から降ろして歩いていくまでにミサイル落ちてくるなぁ~。間に合わないからここのいるしかない。。。

窓から離れた場所か、家の中心の窓のないところで待機だね?

ここは比較的頑丈なビルの中だから、そうするしかない。とっさに思ったわ。

 

そして数分後。「先ほどこの地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審なものを発見した場合には決して近寄らず直ちに警察や消防に連絡してください。」って。。

 

北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれない、って解ってはいるものの、飛んで来たらどうするんだ?緊急速報が鳴ってもどうしたらいいかの手立てがまるで考えてないし、ただアラームを聞いているだけになってしまっている暢気さに唖然としたわ~。

年寄りを抱えているから、このまま運を天に任せるしかない状況なのよね?しゃーないなぁ~。

 

大阪の友人ゆうこりんが、関空から仙台行きの一番機に乗ってくる予定になっている。大丈夫だろうか?

もうすでに関空にいるはずで。。そしたら連絡があり予定通り

飛行機が飛ぶみたいだって!よかった。

でもね?こわくないですか?もし飛んでたらの話よ~。

ドキドキしますよ!

無事に仙台に到着したとの連絡があった。

これから東北道140キロの道のりをレンタカーを一人で運転して来るはず。。

 

裏のアパートは、今朝から大量の木材の壁や床が持ち込まれ

クレーンでどんどん組み立てられている。早い!

170829_091904.jpg

裏の窓を開けると手が届くところに足場が組まれ、この位置に壁が来るとなるとホントに隙間がほとんどなくなるのを実感!

明日には裏の駐車場が見えなくなるだろう。。

 

うちのおとっつあんが、ついに壊れれしまっている。

ウイルス性の風邪が治りきらなくて、高熱が続き

「としより膝」で膝が痛くなり、歩けなくなり、亡くなった大伯母の車いすを借りて動かす状態になった。

何より、脳がどうにかなってしまったらしく、老化がかなり進んでしまい、昨日はお箸で食べれたのに今日はもう食べることすら自分でできなくなり、トイレでも立ち尽くしている有様。。

 

脳神経クリニックでMRIを撮っていただくと、認知とかそういうものではなく、高熱とか風邪の症状が脳にも影響し、考えられない行動をとることがあるそうです。これからこういうことがたびたび起こると思うから、あまり「なぜだ?」と思わずに、気長に見守っていってくださいとのこと。たくさんの薬を飲んでいるのも、症状が治ったら飲むのをやめて、どうしても飲まなければならないもの最小限に減らすことだそうです。ここまでくると対処的に治療して長生きしてもらうしかないようです。

170828_145427.jpg

昨日、おやつのお菓子を並べてお箸で裏返したり元に戻したりを繰り返していました。「何をお探しで?」と聞くと、数字が無くなったんだよ~。意味不明でも怒ってはいけない。(笑)

ゆっくり探して。。とね?1時間近くこうやってたわ。

朝食では、お箸を使えなくなり、食べ方も忘れ、赤ちゃんに食べさせるように、スプーンに手を添えて口元までもっていき「はい、ごっくんして」と、一回ずつ気長に食べさせる。。。大変だけど、これで食べることを思い出してくれた。。

「娘にこんなことしてもらったの始めてだ!」と父。

「ハハハハまさかおとっつあんにこうやって食べさせることになるなんて私も初めてよ~。」

みんな順番!昨日できてたことが今日できなくなったって。がっかりしないでできるだけ、脳を使ってもらい自分でできるお手伝いをする。とても大切なことだと思います。

 

なかなかこの状況を細かく書きたくはない思いはあるけど

同じような思いでいる人も多いと思うから何かの役に立てばと思います。.おかしな行動をとったからとて、必ずしも全部が認知ではないということ。脳の老化で忘れてしまうこともある。

自分でも勉強になりますよ~。

 

母も参っていても、仕事だけはちゃんと続けながらみんなで励ましあいながら生きていこうと思います!

急なことで、たまにお店が閉まってたりしたらすみません!

用事が済み次第、必ず開けますので。。

 

言い訳百曼陀羅しながら今日もお店を開ける時間になった。

今日の夜はすみませんお休みします~。

 

ではでは。。。

 

AD

コメント(6)