リフォームトラブル | みみゆみママのブログ

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義実家でのリフォームトラブル

・外開きで要望した扉が内開きで設置されてて
指摘したら
「内開きが標準仕様です」←直前に言ってきた
「柱があったので」(角度的に当たらないけど)
「記録付けてますが言われなかったので」(最初の時点で言ったしカタログ見ながら要望しただろ)
とか色々言い訳をしてきて
ちゃんと外開きで付けてください、と要望したら
追加工事料金を依頼してきた←今ここ


何度か電話やりとりしたけど
「付け直す」ってそんな難しいことか!?と聞きたくなるほど
適当に言い訳してくるので
「リフォーム紛争処理支援」に電話して対策を聞いたり
LIXILの商品なのでLIXILに電話して
「内開きが本当に標準仕様なのですか?」
「いいえ、カタログの●●ページにある通りいくつか選べます」
と回答を得たのでこっちが間違ってないことの該当ページを印刷
内容証明郵便で書式も調べて書いて
こちらの状況と要望を送った

これでも「付け直し」を拒否するのなら
弁護士相談1時間無料らしいのでそっちにやるか…面倒だけど
ってところ
そこまで事を荒立てたくないけれど
引き下がったらモヤっとする案件だから仕方ない
そもそも勝手に内開きで付けた扉なんだから
最初の要望通り外開きで付けてくれてたら良かった問題だろ
何がそんなに拒否されるのか意味がわからん


大体今までずっと私とやり取りしかしてないのに
最後の引き渡しの時に私が到着する前にさっさと帰るし
それまでやりとりしてない家主(義父)が適当に返事したからって
OKにしたらあかんやん


モヤモヤしつつ気分転換
電気屋に行ってお目当ての家電を買おうと
家電のその店のネット価格のWEBページを調べてたので見せて
「この価格に合わせてください」
っていつものように言ったら
対応した人が新人で
「できないです」の一点張り
いやいや、こっちは昔電気屋販売やってたから
どの店がどの値引き体制だとか
レジで自動的にネット価格と合わせる店もあるってこと知ってんだよ
つか新人より裏事情知ってるわ
って心の中でつぶやきつつ
新人が頑なでらちがあかないので
傍にいたベテラン社員に聞くとあっさり
「あ、できますよー。価格合わせますよー」
と今までのやりとり何だったんだ?ってほど
一瞬でOK
新人と無駄な時間をやりとりしたよ


…もしかしたらリフォームも
そのやりとりしてる担当がおかしいだけで
会社の他の人だったら通じるんかもな…

まぁリフォーム会社宛てに書面出したから
それを見た他の人が普通に良い対応してくれるかもしれないって
期待しとく