本能の賢さ ADHD | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

療育の時の話

ADHD系の男子が多かったもんで
「クラスの女子に気に入らないことを言われて上靴で顔を叩いた」とか
「衝動的に手が出た」という話が何かと多かった子達

ただね…送迎中も他害のトラブルが多かったことは確かだけど
「我を忘れて」じゃないな…と感じたことが数回

一番豹変がきつかった子が送迎中荒れていて泣き叫んでいた時
次の送迎の子が親子で待ってるとドアを開ける時だけ大声をやめた
そして車のドアを閉めたとたんにまた大騒ぎ
よそのお母さんに聞かれたくないという体裁を意識していた
…これってちゃんと状況わかって動いてるよね?とその時思った


車の中で手足をばたつかせて他害行為が頻発してた男の子も
見るからに強そうな男の子を隣にしたら大人しく座っていた
本当に衝動だけで手が出るなら誰であっても叩くだろうけど
手が出るのは決まって小柄な子や弱い子、反撃しそうにない子にばかり


こんな感じの例が一度や二度でなく何度もあった
私が出した結論は
「この子達は衝動で我を忘れてない。ちゃんと計算してる」
「本能的に自分が適う相手かどうかを瞬時に判断して
自分より強い相手には歯向かわず、自分より弱いとみなすと容赦なく攻撃する」

犬の序列と似てる(ペットが家族の序列を見極めるあれ)

ADHD男子が頭の中で出した序列で下になったら指示が通らないので
接する時に注意してたのは
「優しく接して褒めるけれど氣迫では絶対負けない」ということ
我を忘れるほどの衝動でなく計算してるから私は容赦しない
って気持ちのうえで接してた



見てると
たぶん一瞬で序列を作って判断しているように思う
残酷な賢さ、というか
野性動物が持つ本能の賢さみたいなのを持ってるんだな…と
彼らと接していた時に感じた


…自分より強い人には向かっていかないし
弱いと見なした女子に特にもめごと起こすのは日常で困るよな…
その部分については容赦なく言葉にして指摘した
弱い人に手を出す子は一番カッコ悪いよ
(俺様かっこいい大好きだからカッコ悪いは凄く嫌みたい)
強そうな子には叩かないよね。反撃しない子だけ狙うのは正義の味方のやることかな?」


カッコイイ、とか正義の味方とか
俺様一番の子には効果的だった



片付けの時
他の子は片付けてもADHD男子達がまだ遊んでいた時
ストレートに注意したら反発するだけなので
片付けてる他の子を褒めるのが効果的だった
「〇〇くん凄い。早いね~ありがとう!!」
褒められてるのを聞きつけると自分も褒められたいのか凄い勢いで片付けて行く
「わぁ、●●くん、片付けうまいやん~すごい勢いで片付けていくね~」
さらに倍速で動くジャイアンADHD
こういうところ私は好きだ


夏休みの「映画の時間」の時(活動の中で映画を見る日も少しあった)
指導員に甘えて寄りかかってくる子が数人いたけど
ADHD系男子も割と甘えてきた
普段いろいろ言われて傷ついてて甘えてくるのかもしれない
容赦なく指摘していた私にも寄りかかってきて可愛かった
休息時間はわずかでまたすぐスクリーンの方へ要らんことしに行ったり
投影機の方へ要らんことしに行ったりするんだけどね


ADHDは賢くて学習能力はあるから
いけない部分は言葉にして指摘すると自分で意識できて改善していく様子もあった
(何度か同じ注意しないといけないけど)
どうしても衝動強くてダメな時もあったけれど
甘えん坊で俺様で賢い子達が私は好きだ
社会性や他者への興味はある子達だから
自分の衝動を飼い慣らして人とうまく距離を取れるようになれば成功していくだろう
と私は思ってる
…まぁ「自分の衝動を飼い慣らす」のが難しいから療育に来てるんだけどね


ADHD男子と療育で接していて私が感じたこと「黒い部分」でした
そう思うとドラえもんのジャイアンの母ちゃんは最強だな
頭が上がらない存在がいるのが平和だよ…
ジャイアンの母ちゃんを目指してみたけどどうも違うっぽい
「みみゆみ先生怒っても怖くない」と言われたしな

賢くて甘えっ子で目立ちたがりでムードメーカーな愛らしい悪ガキ達
ADHD特性の人…割と好きかも、と感じる私でした



ちょっと追記
ADHDの子は本能で自分より強いか弱いか瞬時に判断している、と書いたけど
うちの自閉症の長女もそういうとこある
たぶん野性動物って元々そういうものなのだと思う
自分の命を守るための本能
強いと判断したら立ち向かわず、弱いと判断したら大きく出る
長女も口達者な次女には攻撃しないけど三女には攻撃する
大きい体で2歳児を突き飛ばしたり、持ち上げて布団のところにぽーいっとするので
危なっかしくて目が離せない


こういう子達見てると
人間って元々野性動物だったんだな…と思う