2021. 2 

初めてのひとり旅 金閣寺キラキラ

このとき観光客はわたしを含めて4名 思いっきり金キラキンを満喫しました音譜




おはようございますカエル




目覚めたら雨音が傘

一晩中 雨が降っていたみたいね



お株ちゃんも今日から下半期が始まりますね



ブロガーの皆さまの

華々しい上半期の利益を横目にびっくりびっくりびっくり


よっしゃ! 我も続くぞ! なんていう気持ちは

とうの昔にこっぱみじんとなり宇宙の彼方の塵となりました真顔



勝ち組が2〜3割の株式投資の世界

みんながみんな 簡単に勝てていれば会社勤めなんかしません

家事育児もロボットに任せます

全国民 株式投資が日常となりますおばけ 




何度も何度もしつこいくらいに言うけど

勝ち組はほんのひと握りの人たちです笑い泣き




あらゆる投資本を読み 億トレーダーのやり方を真似てみる

なのに何故か負けてばかりいるあせる

ああ無情汗汗汗



それでも諦めずにあの手この手で試行錯誤してしがみついている

最後はそんな人に相場の神様は微笑むような気がしますひらめき電球



しがみつく握力がなくなってきた

BBA初級のわたしは最近めっきりチャンスを見いだせませんものゲラゲラ




ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン




カイト師匠の過去ブログより


今さらだけど
リスク管理と資金管理
まぁ
念のためだけど書いてみる
 
リスク管理とは
卵を一つの籠に入れない
銘柄分散とか業種分散という奴だな
 
一点集中で大儲け狙うよりも
トータルすれば大負けしないようにすること
 
おいおいおい
それじゃぁ儲からないって?
無くして良い金ならいいんじゃないの?
リスク管理なんてしなくとも(笑)
 
グロース株だけでなくバリュー株を買う
比率6:4とか7:3とか
業種を分散するとか
金利上昇すれば上がる銘柄と下がる銘柄
景気敏感株とそうでない株
組み合わせは沢山ある
 
相関関係のある銘柄は多いんだよ
その銘柄は自分で探す
本来その銘柄を探すのがトレードの楽しみ
人に聞いたら楽しみ半減だろ?
それを自分で検証して銘柄を選定する
 
上級者になればペアトレードなんて
やり方が面白い
良いペア見つけられれば勝てる確率はさらに高くなる
 
次に資金管理
これは投資資金のうち現金比率を最低どれだけ維持するのか?
一銘柄にどれだけ資金を投入するのか?
一銘柄の含み損を総資金の何%まで許容するのか?
これだけの話
 
100万円の総資金で現金比率50%で10銘柄に分散
1銘柄の最大含み損は1銘柄30%まででかつ総資金の3%
こんな感じでルール化する
 
100万円の30%であれば投資資金は50万円
これを10銘柄に分散すれば
1銘柄5万円
最大含み損は
5万円の30%=15000円
でかつ
100万円の3%=3万円以下
 
自分の総資金と相談しながら決めておく
これやれば
まぁ負けることはあっても
メンタルが参るほどの大負けはしないと思うよ
少なくとも
祈るだけの情けないトレードにはならない筈だ
 
もちろん
俺がやっているレバレッジトレードでは
こんな悠長なことは言っていられないけどね
現物株で楽しく資産運用するのなら
リスク管理と資金管理をしっかりとして
自分のルールを持っていれば
勝てる確率は高くなっていくと俺はおもんだけどな
 
大事な金は自分で守る
守るにはリスク管理と資金管理
しっかりと身につけて欲しいもんだ



ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン



【 追記 】

上半期終了に合わせて

残りの長期予定だった 2銘柄も小口切り戦法で利確 指差し


口座にはなにもナシキメてる


キャッシュポジション100% チョキ




・NTT

・東海カーボン






ではまた

ブロ友さんに大きな御武運をスター