こんにちわー!






半分に切った大根を買うのですが、毎週余ります。



だし巻き卵や焼き魚に添える大根おろしが大好きなので買うんですけど、正直、煮物の大根やおでんの大根、ふろふき大根等があまり好きではないんです。


(大根って個体差が大きすぎませんか?ハズレの大根を買ってしまうと、煮ても煮てもどうにもこうにも硬いままだったり、オナラみたいな匂いとえぐみが消えないんです…料理が下手なんでしょうか)




でも

何とかして大根を使い切らないといけないと思って工夫して作ってみました。







大根の唐揚げ



大根の皮を厚めにむいて、いちょう切りにして

耐熱容器にめんつゆと水と大根を入れて、ふわっとラップをしてレンジ600Wで3分くらい温めたら取り出して、大根を裏返してまたふわっとラップレンジ600Wで2分くらい温めたら取り出して、あら熱が取れるまで放置します。


冷めた大根の水分をキッチンペーパーで取って片栗粉をまぶして、少しの油で大根の表面がカリッとするまで揚げ焼きしたらできあがりです。




大根の唐揚げって生の大根を醤油やめんつゆに漬けて味を染み込ませてから揚げるっていうレシピが多いんですけど、それだと揚げたてを食べないと水っぽくなっておいしくないみたいなので


レンジで一旦煮物っぽくしてから揚げ焼きしてみました。




表面はカリッとして、大根には味が染み込んでいて柔らかく煮えていたのでおいしかったです。



これなら残った大根を活用できそうだなーと思いました。





この

大根の唐揚げをつけ合わせにした料理は





豚肩ロースのたれ焼き



豚肩ロースとんかつ用の肉を焼き肉のタレ・醤油・酢を混ぜたものに1日漬けてから焼いたら



できあがりでーす。

絶対間違いないおいしいヤツです(笑)






あとは







タコとキムチとカニカマとレタスのサラダ


タコとキムチを少しのごま油で和えて
小さくちぎったレタスの上にカニカマと共に盛りつけただけなんですけど

カニカマがすごくいい味を出していて、デパ地下のサラダみたいな味になりました。










黒鯛のマリネと鶏むね肉のサラダ


軽く茹でたキャベツの上に黒鯛のマリネを乗っけただけ

塩こうじに漬けて茹でて割いた鶏むね肉をゴマだれとマヨネーズで和えただけ








を食べました。






ちょっと変わった大根料理を考えた日の晩ごはんでした。














おまけ。


普段は朝は前の日の晩ごはんのおかずを挟んだバゲットサンドと蒸し野菜を食べるんですけど、ピラティスに行く日は時間が無いので、ご飯と前の日のおかずを食べて行きます。






ペーコンエッグと前の日の海老を乗せたご飯とレモン白湯


前の日の残りの野菜も乗せてます。

彩りもなにもありゃしない。







前の日の残りのかまぼこ(さつま揚げ?)とごはんとオクラ納豆とレモン白湯



もはや納豆のパックにオクラと辛し醤油を直接入れてます…

洗い物を減らしたかった笑





出かける前にシャワーを浴びたいタイプなので、支度に時間がかかるんですよね。











お読みいただきありがとうございました!!