こんにちわー!




先日鰻を食べたんですけど

https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12855576034.html

浮いた食費でお高い鰻を旦那さんに買ってあげた事を書きました。





鰻のたれが少し残りました。


甘じょっぱくておいしいたれで、これを薄めて豚の角煮でも煮たらさぞかしおいしいんだろうなーと思ったんですけど、家にあった豚肉は肩ロースの薄切り肉のみでした。





ちょっと考えて角煮風に煮てみました。







豚の角煮風煮物


材料(2人分くらい)

豚肩ロース薄切り…250gくらい
絹ごし豆腐…160gくらい(2つ入りの半分)
しょうがの千切り…1片分
鰻のたれ・酒・みりん・醤油…各大さじ2くらい~
片栗粉…適量

お好みでゆで卵

豆腐はレンジ600Wで3分くらい温めて水切りして
冷めてから4等分しておきます。
豚肩ロース薄切りを2枚並べた上に豆腐を置いて
きつめに巻きつけます。

また豚肩ロース薄切りを2枚並べたところに90度角度を変えた豆腐巻きの肉を乗せて、再びきつめに巻きつけます。

全面に軽く片栗粉を振って、全面に軽く焼き色をつけたら

お鍋に移してしょうがとたれの材料を全部入れて5分くらい煮て、お肉をひっくり返してまた5分くらい煮たら一旦火を止めて冷まして味を染み込ませます。
汁が少なめなので、ひっくり返さないと全体に味が染み込まないと思います。

お好みでゆで卵を加えて一緒に冷まして
食べるときに温めなおしたら


できあがりでーす。




これが


思っていた10倍おいしかったです!


お豆腐に味がなじんで、でもお肉だけよりもさっぱりしていて食べやすかったです。


旦那さんも


「これ、すごく食べやすくておいしい。今くらいの季節だったらこっちの方がおいしい!」



大絶賛でした。



私は本格的に食べたのは次の日だったんですけど、もっと味が染みたのか、まるで小籠包のような感じでした。

(何故かは分からない笑)



お豆腐をお肉で巻くのがめんどくさくないない人は、よかったら作ってみて下さい。











あとは







キムチと白菜浅漬け
















鶏のタタキ


また旦那さんの取引先の社長さんが安く分けてくれました。

今回はシソの千切りを乗せたんですけど、さわやかでおいしかったです。









豚の角煮もどきの煮物の日の晩ごはんの献立でした。













お読みいただきありがとうございました!!