こんにちわー!



旦那さんが



「最近ウチの唐揚げを食べていない」



と言い出したので、そういえばそうだなあと思い

作る事にしました。







一番オーソドックスな鶏もも肉の唐揚げ


材料(鶏もも肉300gくらい分)
鶏もも肉…300gくらい
○しょうが(すりおろして汁だけ使う)…1片くらい
○酒…大さじ1くらい
○醤油…大さじ1くらい
○はちみつ…少々
○辛子…少々
○鶏がらスープの素…少々
○オイスターソース…少々
○ごま油…少々
片栗粉…適量
油…適量

鶏もも肉をなるべく四角くなるように切り分けて

○の調味料を全てビニール袋に入れてよく揉んで

鶏もも肉を入れて漬け込みます。(1時間くらい~)

鶏もも肉を1個ずつ取り出して、なるべく皮で身を包むようにして成形して片栗粉を付けて
少ない油で揚げ焼きしたら


できあがりでーす。


調味料がちょっと多いと思ったら、オイスターソースとかはちみつは抜いてもいいと思いますし、お砂糖を使われてもいいかと思います。




でも

やっぱり自分で揚げた(揚げ焼きだけど)唐揚げはおいしいなーってしみじみ思いました。





旦那さんも外食する時にもよく食べるし、唐揚げってどこで食べてもまあハズレはないけど



「ウチの唐揚げは別格」



と言ってくれます。

ありがたいです。







あとは







ほたてのバター焼き



なんかたこ焼きみたいですけど(笑)


お刺身用のほたてをえのきと一緒にバターで焼いてお醤油をかけただけ。

青のりを振ったのが悪かったな…


付け合わせは

たまねぎとキャベツとにんじんを食べやすい大きさに切って塩とレモン汁とオリーブオイルと鷹の爪で和えておいたものなんですけど、3日くらいはおいしく食べられるのでお気に入りです。


牛タン屋さんで付け合わせで出てくる野菜のイメージで作ってみました。









唐揚げの日の献立でした。








おまけ。



ツェルニー30番、楽しいけど悔しい問題。




ただ今2番を絶賛練習中なんですけど








突然現れるレラド




やら






左手5-4からの


1音下がって5-3




などのツェルニー先生のひっかけにひっかかるばかりの毎日…


ノーミスで弾けた時(滅多に無い)の達成感と

どこか間違ってしまう悔しさに




翻弄されています。











お読みいただきありがとうございました!!