こんにちわー!





旦那さんが大容量の牛肉切り落としを安く手に入れてくれたので

https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12845991716.html

まずはハンバーグを作った話がこちらに書いてあります。






残りの牛肉を使って牛皿を作りました。





汁だく牛皿


材料(作りやすい量)
牛薄切り肉…300gくらい
たまねぎ(薄切り)…1/2個分くらい
えのき…ひとつかみ
○酒・みりん・醤油…大さじ3くらい
○砂糖…ちょっと
○だし汁…500mlくらい
○しょうが(千切り)…1片

○を全部お鍋に入れて、たまねぎとえのきを煮て
(旦那さんがたまねぎがトロトロじゃないと食べれないので、シャキシャキたまねぎが好きなら後入れで大丈夫)

灰汁が出ないように牛肉をさっと下茹でして

最後にお鍋に加えて5分くらい煮て、できれば一旦冷まして(冷めていく時に味が染みる)
食べる時に温め直したら


できあがりでーす。

茹でたほうれん草と紅しょうがを添えました。




旦那さんが白いご飯が好きすぎて、丼にすると一瞬で無くなるのがさみしいと言うので、牛皿にしました。


しみじみおいしかったです。







あとは




ホタテパン粉焼き


年末にもらったホタテがまだ残ってる(笑)


ホタテにマヨネーズをまぶして、パン粉をつけて
(青のりを混ぜようとしたらほんのちょっとしか残ってなかったから何か汚い💦)


少しの油で両面サッと焼いたら



できあがりでーす。



ホタテはお刺身用なので中をレアにしたので、ほんのり温かくておいしかったです。








イサキのマリネ



サクで買ったイサキが残っていたので、塩・こしょう・レモン汁・オリーブオイルで和えました。


酸っぱくておいしかった!







牛皿の日の晩ごはんの献立でした。











お読みいただきありがとうございました!!