こんにちわー!




先日のひとり晩酌の日のおつまみ達を紹介させてください。






スパークリングワインと

塩こうじ鶏むね肉ステーキ&レトルトカレー


ナンみたいだけど、ナンじゃなくて鶏むねステーキです。

鶏むね肉を観音開きにして塩こうじ・ガーリックパウダー少々に付けて1時間以上(今回は私は一晩)置いて
焼くときにキッチンペーパーで塩こうじを拭き取ってから、弱めの中火くらいで

蓋をして両面5分くらいずつ焼いて、火を止めてからしばらくそのまま放置しておくと、パサパサにならずにしっとり食べられます。
鶏むねステーキを作る時は、塩こうじに漬けたほうがしっとりするので好きです。

今回はカレーと一緒に食べたかったので、味つけは塩こうじだけにしました。



レトルトカレーは、最近はまっている


 ジャワカレー 大人の激辛

 

辛いんですけど、さっぱりしていて具も少ないので(カロリーも低い)、焼いた厚揚げとかと一緒に食べたりもします。

(全部は食べきれないので、翌日の朝昼ごはんに持ち越しました)




この日は、結構長い時間1人で飲む段取りだったので、飲みものを焼酎お湯割りに変えて



焼きさつま揚げいくら乗せ


いくらを小分けにして冷凍してあるので、ちょこっと出せて便利…




とか




もずく酢


黒酢・醤油・みりんでタレを作っています。
すごい量ですが、この時1回で食べている訳ではありません(笑)








ヤリイカのお刺身


大根が少しだけ残っていたので、大根おろしを添えてみました。






こんなものをチビチビつまみながら、ひとり晩酌を楽しんだ日のおつまみ達でした。













お読みいただきありがとうございました!!