終わりが近づいている・ISUハビインタビュー前編 | みみゆんの羽生結弦選手全力応援ブログ➕ハビエル・フェルナンデス君情報

みみゆんの羽生結弦選手全力応援ブログ➕ハビエル・フェルナンデス君情報

羽生結弦選手の全力応援ブログ♡♡
平昌五輪、さいたまワールド前にはメッセージ応援企画やりました♡♡
時々スペインのハビエル・フェルナンデス君情報も_φ( ̄ー ̄ )






ISUにハビのインタビューが掲載されました。
中身の濃い、凄いインタビュー( p_q)

現役のハビとの別れの時がすこしづつ、
近づいてきてます



タチアナフレイドさん、
中国杯のプレカンでも隣にいてくれました。
{852882E2-1984-4F90-9139-D6FD34CCB980}


以前記事にした『ジャッジに好まれてない』SP発言についても聞いてくれてます( p_q)
→この部分は後編で


いまこの時期
インタがISUに掲載された意味


ハビファンの方々
後悔ないよう
現役の、
いまの
ハビの姿を焼き付けてください



スペインでは
誰にも知られてなかった少年の物語、
その最終章
{36914EF8-9A0D-4286-8F86-6CBEB22FAC68}




JAVIER FERNANDEZ: “I HAD TO FIGHT MY WAY THROUGH SOMETIMES AND, OF COURSE, IT WASN’T EASY”



グルノーブルの フランス杯は、最後のGPSだったかもしれないが、どう思うか?


選手たちと話していたんだけどね……
僕らはいったい何年、スケートをやってきたのかって、僕は何回試合にでたのかって…ほんとに信じられないよ。

これが、おそらく最後の試合(GPS)になるのかもしれない。
今シーズンはそういうシーズンだろうと思う。
そのつもりで僕はいるけれども、信じられないよ。
この試合の後、多分最後のGPSになるだろうと思った。
不思議だよ、とても不思議な感じだ。



あなたの7つめのGPS金メダルだった。


ああそう聞いた。ISUページでも確認したよ(笑)
知らなかったね、僕の長いキャリアの中でもかなり印象深いことだ。
結果や成果を見れば、どれだけ成し遂げてきたか分かるから。


振り返ってみて、そんな多くのことを成し遂げてきたのをどう思う?


フィギュアではいったい何が起こるのか、それを知らなかったからね。子供のころは楽しさの為にやってただけ。

いま、自分のキャリアを振り返って、年々進化してきてるのは分かるでしょ?
もし何かに努力を注ぎ、本当にやりたいと思うなら、そして周囲に助けがあるのなら、不可能じゃなることがある。そのように変わっていくことがある、という事。
自分でも何を言いたいかよく分からないけど。



選手キャリアを終えることについて、感情的な気持ちになるか?


これは、悲しいことでもあるね。
僕のエネルギーはもう、別れの時期にあると思う。
やりたい(続けていきたい)と思うことはあるけど、若く、かつ、シニアで長年やってないスケーターたちと同様のエネルギーはもうもう持ち合わせてない。

ここにずっと身を置いてきた、まるで永遠のように。
ジュニアをやる前に、もう2007年にシニアへ上がってね。
まあ、この長きに渡り、これほどの結果を出してきたのかが信じられない。
とっても嬉しいよ。もし今回が最後のGPSなら、優勝できたこともね。
おそらく最高の演技ではなかったけど、GPSへの本当のお別れ。
そこでタイトルを獲得できてうれしい。



GPFの金メダルはあなたに欠けてるタイトルの一つ。中国アウディカップ後の失望はどんなものだった?


普通に考えて、今シーズンはGPFもGPSでも失敗した方が良いのでは、と思う。
ユーロもあるし、オリンピックもあるし、ワールドもある。
自分が大きな失敗をする必要のあるステージを選ばなければいけないなら、GPシリーズかB級を選ぶ。

もちろん選びたくはないし、常に良い滑りをしたいよ。
試合があるのはうれしいし、悪い試合からの学びもあるし、築けるものもある。
今シーズンは長くなるだろうね。厳しくなるだろうし、大切なものになる。



中国杯で6位、試合の準備ができていなかったとは言えないが、それから学びたいと言う。あなたはこの経験から何を学ぶ?


最高の状態でトレーニングしてる時、練習で素晴らしいSP、FSをやっていても、試合は本当に違う。
それはまた違う世界なんだ、練習と試合ではね。僕はいつもそう言ってる。
たとえ素晴らしい練習をやってても、試合は全然違う感覚になる、と学ばなければならない。

練習は重要だが、それを試合でどううまく発露できるか?
素晴らしい練習の代わりに、それをどう素晴らしいプログラムとして見せられるか、だ。


特にフランスでは、その力がとてもある事が証明された。


そうだね、フランスのSPは素晴らしかった。ミスが無かった。中国であった事を帳消しにして、フランスで素晴らしいSPへ変えられた事を嬉しく思うよ。
練習を続けて、今度はFSでもそれをやれるよう、改善していかなければならないね。

でもそれはもちろん、もっと難しいし、出来る日まではもっと時間がかかるだろう。試合は決して簡単ではない。でも時には容易い時もある。


若いスケーターに比べ、いくつかメリットも持っているが。


もちろんこれまでの経験やタイトルはね。
だが結局のところ、ユーロやオリンピック、ワールドにおいて、経験は重要ではない、タイトルは重要ではないんだ。

その時、その瞬間で、その試合で、1人のチャンピオンが、または別のチャンピオンが生まれるだけ。
前はどのようにやっていたか、どのくらいのエネルギーを練習に注ぐか、フリーをやるにはどれくらいのエネルギーを使うか?ってのは分かるけどね。

今は違うんだ。僕はもう20歳じゃない。
毎年毎年、年齢による違いを見てきた。だからそれを感じられるんだ。

エネルギーがどんどん足りなくなっていると感じる。
プログラムをやるのが難しいんだ。全てを安定的にキープしていくのが難しい。
だから僕は言っている。

なぜぼくが新しいクワドを試すのか?
これがその理由だ、

全てを安定的にキープするのは難しくなってきてるけど、試してみようって!

なぜ、ぼくは4Loを練習するか?
その理由はあるよ。
4Loができる、でも4Loをやった事で、4回転倒したらね..
まあ、そんな事にはならないだろうけど…


自分の成績について言及したが、まだこれからヨーロッパ選手権、オリンピック、そしてワールドが控えてる。あなたがやり続ける原動力となってるものは何?


たくさんの事があるよ。
すでにエネルギーは使い果たしているけどね、それは僕がそう感じるからだけど。

僕はもう他のスケーターに追いつくのは難しい時点にある。
もう、そのように感じている。
これからは自分自身で賢く、やっていかなければならない。
これからの4年間(オリンピック後)、続ける事はできない。
これらのことをやって行くことはできなくなるだろう。

僕らは賢くなければならない。
僕らはアスリートだから、去るべき時は分かっている。
なので普通に僕がしなければならないこと、
それは試合や、その時に、何をすべきか?に集中すること。

まあ、こう言っておこう。

次の段階への準備はできている。
試合、練習漬けの日々のあと、何が来ようと準備は出来ている。

うん、たくさんの事が自分の原動力になっているよ。
僕はスケジュールが好きだ。
自分のトレーニングが好き。
色んな人達やスケーターに会いたいと思う。
もちろん、試合はハードだけどね。

ナーバスになる、
でも誰だってナーバスにはなりたくない。
誰だって悪い演技はしたくないよね。

でもね、良い演技をして、良い試合をしたら
この為にやってきたすべての事が、
自分の中で幸せに感じられるだろう。
それが一番、大切なこと。

僕らが得られるものの中で、何にも代え難いもの。
そういった感覚も僕らの原動力になるんだ。



ヨーロッパ選手権では、6度めのタイトル獲得となるが?


間違いなく大きな結果となるだろう。
ユーロは本当に重要な試合だ。
なぜなら僕がまだ手に入れることができる、小さな目標を守り続けられるから。

そういった点で本当に大きな目標でもある。

フィギュアの歴史を作り続けるためにも、本当に重要で特別なものだ。
だから、実現する為に何が何でも挑戦するつもり。


後編につづく。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎




中国杯は
トロントでいい練習を積んでいた、
現地練習もまあまあだったのに
体調不良で6位になってしまい


フランス杯は
フリーの直前曲かけを完璧にやり遂げた、
でも本番は3A後に古傷が痛み出し
まとめる事ができなかった

練習は嘘をつく、、( p_q)。。

うん、でもSPは自己2番めの記録!107!!!

嘘もついてないよヽ(;▽;)

{7FDFCE9B-282C-4E33-A4E7-B95523038E05}




故郷の大事な場所、ハカで行われるナショナル
6連覇のかかったユーロ
初メダルをかけた平昌
現役最後の予定、ヨーロッパワールド

ハビ、、残り4試合がんばってね
精一杯の演技、たのしみにしてます

{BB6E2021-1E25-4EC7-98B7-D67029E5A33F}


今日は仕事なので
また夜に続きをあげますね

ゆづゴトは前記事に。
読んでくださりありがとうございました


人気ブログランキング
写真、動画など感謝してお借りしております。