今年は北陸を旅行して来ました
さっと振り返りたいと思います。
行きは新幹線
2時間半くらいかかるので、その間は家族みんなで思い思いに読書。
息子はこの夏は1週間に1冊のペースで読んでいます。
そして金沢に到着

1時間待ちましたが、のど黒や白エビなどの
金沢名物が美味しかったです
忍者寺(妙立寺)忍びの国を読破した息子のたっての願いで忍者寺に来ましたが、ここは本当の忍者がいた訳ではなく前田家の方々が参拝する折に外部の敵から守るために様々な仕掛けが出来たそう。
写真は不可でしたがカラクリが随所に散りばめられていて楽しめました

室生犀星記念館恥ずかしながら私はこの方の作品をあまり知らなかったので勉強になりました。
早めにホテルにチェックインして夕食は「斉や」さんへ。
治部煮を含む金沢らしいお料理7品に炊き込みご飯やお味噌汁、デザートなどが付いてかなりの量でしたがどれも美味しい

金沢での夕食にオススメのお店です








