湿と熱が婦人科系のトラブルを招く | 福岡の体質改善サロン(耳つぼ・ファスティング・黄土よもぎ蒸し)Jewel purus.ジュエルプールス

福岡の体質改善サロン(耳つぼ・ファスティング・黄土よもぎ蒸し)Jewel purus.ジュエルプールス

福岡の耳つぼ・ファスティングサロンです。
耳つぼ・ダイエット・薬膳・ファスティングについて書いています。
痛くない ずれない 効果が長く持続する、チタンなどの金属粒のないフラットな耳つぼシールを使っています。


テーマ:

先日、こちらの記事 で体を温めすぎることによるトラブルについて少し触れましたが、いくつか質問や自分に思い当たるのではないかというお声がありましたので少し補足しておきます。




まず、現代人は知らず知らずのうちに体を冷やす習慣を持っていて、冷えている人が多く、太りやすい、肌荒れ、風邪をひきやすい、イライラする、生理痛・・・など多くの体の不調の原因になっています。




そのため、冷やす習慣をやめて温めることを心がけるようにアドバイスすることが多いのです。




しかし、体を冷やす食品が良くないと思い込んで食べなかったり、必要以上に熱いものや体を温める食品を食べたり飲んだりするなど極端に体を温めることばかりしていると、先日書いたような湿熱の症状があらわれます。



湿熱の症状はこちら



特に湿と熱がたまると婦人科系に影響することがあります。



臭いのあるおりものが多くなったり、カンジダなどの菌の増殖や、泌尿器系統の炎症を引き起こしやすくなります。


温めすぎる他にも、飲酒や喫煙、夜更かし、滋養強壮のものを過度に摂取するのも湿熱の原因になります。



そして女性に多いのですが、陰が足りていない状態でも湿熱を招きます。



陰虚という状態のことを指しますが、良い水が体の中に不足している状態です。



陰虚についてはこちら



悪い水(水毒=むくみ)はあるけど良い水がない状態の人もいます。


良い水を補っても、余分な悪い水があるから良い水が入れない状態の人もいます。


この場合、痰湿を出す養生や漢方の処方が先です。



宝石赤湿熱の改善方法宝石赤


甘いものは「湿」を作るのでを控える


辛いもの、刺激の強いものは「熱」を作るので控える


脂っこいもの、味の濃いものはできるだけ避ける


お酒を控える


体の湿を取り除く、清熱作用のあるもの(→を毎日少しずつ食べる


夜更かしをしないで早く寝る



こんなの無理だ!と思った方もいるかもしれません。



でもその今までの習慣が今の体を作っているのです。



そんなこと言ったら何も食べられなくなるビックリマーク


と思った方は食生活が相当乱れていますよ注意


そんなことはありません、食べられるものはたくさんあります。



改善したいならできることからでもいいので少しずつでも変えてみましょうひらめき電球



そして、


思い当たる症状もあるけど、手足がいつも冷たいし「熱」ではなく冷えていると思うけど、清熱作用のあるものを食べて冷えませんか?


という質問をいただいたのですが、体が冷えていると思い込んでいても、実は体の中に熱がこもっているのに手足が冷たいなど、表には逆の症状が現れることがあります



詳しく診断するとどちらが本当の状態なのかわかります。



普段感じている症状や今の症状の原因が何なのか、体の中の状態や体質を正しく診断して、それに合った対処をすることが大事です。


これは耳つぼで使うつぼを選ぶのにも重要です。



今の時期、冷えの耳つぼをしてほしいとおっしゃる方が多いですが、冷えと思っている症状が実は体内の熱の反応である場合もあります。



耳つぼも、症状と原因に合った施術をさせていただくために、きちんとカウンセリングと診断を受けてから受けることをおすすめします。



診断・耳つぼご予約・お問い合わせはこちら



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

  1月31日まで! カウンセリング・診断無料

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



1月31日までに耳つぼ(おまかせセラピー)を受けられた方に

カウンセリングと体質診断(通常10,000円)を無料で行います。


希望される方はご予約時にお知らせください。






木福岡の体質改善サロン

 Jewel purus. ‐ジュエル プールス-葉っぱ


 電話092-406-4290

  (10:00~20:00)


 地下鉄天神駅から徒歩7分サンダル

 福岡都市高速「天神北」から車で2分車



ご予約はお問い合わせフォームもご利用くださいひらめき電球


右矢印ご予約・お問い合わせ


サロンメニュー


ファスティングコースについて


耳つぼシール オンラインショップはこちら

フェイスブック
Facebookページ
施術例を中心にアップしています。
いいね!してくださっている方へのキャンペーンも随時お知らせしています。

是非ごらんください



友だち追加数

LINEでお得なクーポン配信中!



福岡の体質改善サロンJewel purus.ジュエルプールスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス