積立nisaと株 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今年から子供の大学費用が落ち着いた為(また機会をみて積立ますが)、積みたてnisaを始めました。
積立nisaは、年間40万円20年まで税金が掛かりません。途中売却も可能です。
家のお金なので夫に相談し、運用は私に任せてもらってます。
家は40万も年間積立nisaへ出せないので月2万円を積立3つに分けて投資しています。
今のところプラスですが、マイナスになるというリスクもあります。
アメリカのヴァンガードに100%掛けたい気持ちはありますが、万が一が怖いので50%にして、バランスもとっています。
日本のは、自分のお金だったら鎌倉投信にかけたいのですが、家族のお金なのでひふみに25%かけています。残りはバランス型に。
この積立は、老後費用に当てる予定です。

普通の投資信託は自分のお小遣いから毎月3000円していて、今のところプラスです。


株も安い株をしています。
全体的にプラスです。
話題のIPO株ソフトバンクも持っていますが、配当金が良いのでしばらく持つつもりです。
1800くらいになったら売る予定です。
今年は私のお小遣いが少ないので、夫が自分の貯めていたお小遣いから10万円くれました。
私はその10万円で楽天の株を買い、少し上がったところで1ヶ月後に売りました。1万5千円利益が出ました。わーい。
増えたお小遣いは、一つ株を買った後は使っていません。
ベルメゾンの株を今年2万円台のとき買って優待券をもらっています。
他の持っていた株も利益をあげたので売りました。毎年確定申告していますが、今年は株の利益も申告しなくてはいけません。税金とられます。
因みに外国株とFXは怖いのでしてません。
来年から、源泉徴収へ変更しようと思います。