九九 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日はチャレンジの10月号に九九の問題を解く機械みたいな付録がきた。
4月に付録で腕時計型の九九を覚える付録が来ていた事は知っていたし、リビングに付録の九九の表と漢字の表は貼ってあるけど、今日付録ガチャガチャしていて、そのうち見てというから見たら、1×1から、9×9まで、解けていた。
壁の表でも見ながら解いているのかな?と思ったら本当に覚えたみたい。
私教えてないし、学校の授業も、チャレンジの勉強も九九まだなのに、、、。
本当にびっくりした。
覚えられなかったら九九のCDとか買って一緒に九九歌おうかと思っていたけど、必要なかった。

箸の持ち方も教える前から年中の先生が、根気よく教えてくれていたようで、年中さんで箸をキレイに使っていたときもびっくりしたけど。
子供のチカラはすごいと思いました。
付録もおもちゃみたいに遊んでると覚えるのね。
結構心配していた九九。
教える必要なさそうです。