地震 at TOKYO | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

久しぶりにブログを書きます。
このごろは仕事を始めてから忙しく、なかなか書けませんでした。
私は家は神奈川ですが、仕事は東京です。
昨日地震がありました。2時半ごろくらいだったと思いますが、急にたて揺れが来て、その後だんだん強く大きな横揺れがありました。今の会社は1人1人の机の引き出しにヘルメットが入っているので、ヘルメットをすぐかぶり机の下に入りました。他の社員さんは窓とドアを開けました。
最初地盤沈下かと思ったけど、外を見たら電線の凄い揺れで地震と思いました。

揺れがやっと収まったと思ったら、また揺れだし結構怖い思いをしました。
私は十勝沖地震経験者なので、そのときの震度6の時よりは揺れが小さかったので、東京は6より下かなと思いました。
震度は5.5強でした。
地震の後、会社に待機するように放送が入り、社員さんもどうしても帰りたい場合は今帰っていいけれど、危ないとおもうといわれました。
定時まで仕事をする間、夫に電話やメールをしてみましたが、夫に電話がつながらない。実家にはすぐ繋がりました。ドコモは結構災害に強いかも。その後も帰宅までの間他社で繋がらない人もいたけど、ドコモの子は結構繋がっていた。
定時になっても、皆帰らなかったが、私を含め5人は帰ることにした。
まずは渋谷まで歩く為、外にでたら、地震があった様子は建物にはなく、ただ交通機関がまひしているため、
外に人が沢山歩いていた。タクシーなんてほとんどいないか誰か乗っていて捕まえるのは無理だった。

外にでた時メールが届き、夫はメールで会社待機かホテルでとまったほうがいいって書いてあった。
渋谷を目指したはずが、隅田川まででてしまって、スカイツリーを見て、道を間違えたことが分かり、
4人で引き返した。銀座まで歩き足が疲れて寒かったので、銀座ライオンでご飯にした。
待つこともなく、おいしいごはんがでていた。
新橋から渋谷行きのバスが出ていると聞いていたので、新橋に行く予定でしたが、
ご飯を食べたあと、銀座線が動いたと聞き、2人は銀座線へ。残り2人はバスで多方面へいくとのことでした。
私は地下鉄に乗りました。もう一人は他の線なので一人で乗りました。動いたばかりで最初がらがらでしたが、虎ノ門から人が増えました。
渋谷についたら、人の多さにびっくり。
電車はシャッターがおり、封鎖。それでもその前に沢山の人が並んでいる。
バス乗り場を探しましたが、並んでいる人の多さがすごく、係員もバスがいつ来るか分からないし、全員本日中に乗れるかも分からないとのことだったので、歩くことにし、ひたすら国道を歩きました。
6時に会社を出て、渋谷に着いたのが9時半、そこから3駅分1時間あるきました。歩道も満員で
車道の側道を歩く人もいました。
とにかく早く家に帰って夫に会いたかったので、早歩きで歩きました。
バスも沢山抜かしました。
その後3駅歩いた時、警察が拡声器で電車が開通したこと知らせていました。
みんな半信半疑で降りない人もいたけど、とにかく降りて電車を待った。
2.3分で電車が来たけど、開通したばかりでガラガラでした。
途中から沢山の人が乗ってきたけど、みんな席や場所を譲り合っていた。
この路線は比較的人の感じがいい人が多いのがいいかも。
途中でまた地震があり、電車が駅で少し止まったけど。11時過ぎに何とか家に帰れた。
いつも7時前には家に帰れるのに、災害による交通機関の麻痺はすごい影響があるなって思った。
とにかくこういうことがあるといろいろ考えさせられた。
家に帰ったら、足が疲れて、今日は疲れて沢山眠ってしまった。
家族や友達にも連絡がとれてひとまず無事だった。

現在も多くの地震の被害がありますが、なくなられた方等には本当にお悔やみ申し上げます。

これからも地震がすこし続くようなので、正直心配です。
今日も学校をやすみ家にでず、ずっと家にいました。

私は怪我もなく家に帰れたけど、連絡のとれない友達や皆は無事かな。
心配です。