妹が風邪をひいて


「言うこときかないんだもん。」


そしたら案の定熱が、

いつもの先生のところで

薬をもらってきました。


そうなると、気分は重病人。


食べられない!って~


風邪引きさんには、胃に優しい雑炊はいかが!

蟹さんが残ってたので、ほぐして入れて、

最後に卵でとじて、


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

そして、もう一品つるんって入る方がいいっていうから、

冷凍の枝豆をゆでて、顆粒の寒天があったから、


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  


枝豆53gと白だしカップ3分の1をミキサーにかけて、

枝豆豆腐を作ってみました。いくらは、夏に作って冷凍してあった、

いくらの醤油づけ。

幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

水500mlに顆粒の寒天を入れて、かき混ぜながら、沸騰させるの。

ミキサーの中を器にあけて、寒天をいれながら、

トロトロになるまでかきまぜる。


寒天は全部いれると多すぎるから、残ったものは

黒蜜でもかけて食べましょうね。


寒天、すぐ固まるんだよね。


ちょっと冷蔵庫にいれたらすぐに、

で、小さく切って、器に入れて、白だしをちょっと濃くした

ものをかけて、食べます。


白だしってとっても便利。


お吸い物ならこれだけでOK.

1本あると、何でも使えるわよ~


妹ったら、結構食べてた~

よかったよん。ホッ!



で、今日の甘えん坊さんは


てっちゃん! かわいい 輝で~す。

仕事から帰ったら小梅とスヤスヤ。


「ただいま!」                  幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

「ママきたんでしゅか~」

てっちゃんたら、寝むそうな顔して

ホフク前進。膝の上に、

そしていつものように、おなかを出して、

「ママ~。撫でてくだしゃい」

「はいはい。」

幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  



あっ!寝ちゃった~

お休み。輝。 いい夢を~

幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達