最終日。
今日はパリ祭。

朝からその模様をTVで中継してました。


シャンゼリゼ通りに行って
パレードを見てみようとも思いましたが
メトロの出口が封鎖されていたり
たくさんの見物客がいたりするのでやめました。

で、最後の観光へ出発です。
ノートルダム大聖堂。
地元(たぶん)のおじさんが
日本人か?と話しかけてきました。
おじさんは横浜に行ったことがあると行っていました。
少し世間話をしたあと
ノートルダム大聖堂のチケットは持っているかと
聞いてきました。
持っていないなら私の家族という体で
買ってきてあげるから
そのお金を私に払ってと
なんだかごにょごにょ言ってきました。

ここは無料で拝観できるんです。
展望台に行くのはチケットを買うのですが。
それに買うなら自分で買うし。

ということで
おじさんに結構ですとお断り。

危うく詐欺に合うところでした‼
こんな神聖なノートルダム大聖堂で
詐欺を働くなんて。

気を取り直して、中へ。
厳かな雰囲気。
ステンドグラスが物凄くステキ。

ゆっくり一回り。
気持ちが洗われました。


ここからオペラ座までお散歩。
途中、パレード終わりの騎馬隊と遭遇。


途中でランチ。

カフェオレ。
濃くておいしい。

チーズバーガーセット。
ボリューム満点。
お肉がジューシー。
おいしかったわぁ。
ケチャップとマスタードはお好みで。


ゆっくり歩いて約1時間。
ランチタイム除く。

やっとオペラ座に着きました音符
館内の装飾や階段、天井の絵画は
素晴らしいものでした。
一見の価値ありです。

一度でいいからこのオペラ座の客席で
できれば個室でオペラを観てみたいラブ


というところでお時間です。
サヨナラParis。
ありがとうParis。

パリ祭でテロに遭遇しちゃうんじゃないかって
思っていましたが
何事もなく
あっ、転びましたが
パリ観光を思う存分楽しめましたきらきら!!

また長時間かけて日本に帰ります。
夢の時間はおしまい。