二日目。

セーヌ川クルーズ。


快晴ではなかったので
ちょっぴり残念でしたが
風が心地よく
観光名所を廻ることができました。
外からですけど笑


クルーズのあとはルーブル美術館へ向かうことに。

その道中寄り道一軒目。
2016年パン屋大賞のお店。

とてもとても美味しかったです。
バターの風味でさっくり。
お腹いっぱいでも食べられちゃいました照れ

二軒目。
ガレット屋さん。

いつもお昼時は混雑しているそうですが
14時過ぎに行ったので
並ばずに食べられました。

私はトマト、モッツァレラ、バジルのガレット
夫はほうれん草、ハム、卵のガレット

どちらも美味しかったです。
日本で食べたガレットとは全然違ってました。


腹ごしらえしてから
ルーブル美術館へ。

朝一のほうがあまり並ばず入れるそうですが
私たちは夕方行ったので
一時間弱並びました↓↓

広すぎて、館内マップが読み込めなくて
お目当てのものがなかなか見つからない。

ガイドブックや館内マップを見ながら
階段を降りていたら
あー!

落ちました。

足首やっちゃいました。
グキッ、グキッ、グキッって3回聞こえました(笑)

そこに居合わせた知らないおじさまが
手を差しのべてくださいました。

夫は階段の上から
私が落ちていく瞬間を見ていたらしく
ふわふわっという感じだったと。

痛いけどなんとか歩けたので
お目当てのモナリザや民衆を導く自由の女神を
観賞することができましたが、
その後迷ってしまい、閉館時間となり
ハンムラビ法典は見ることができませんでした。
残念汗

そのあと大好きなお店、ピローヌへ。
日本では取り扱っていない商品があり
足の痛みも忘れて興奮キャハハ

お土産に扇子を買いました。
夫は伸縮可能な孫の手を買ってました(笑)

日本も品揃えをもっと充実させてくれないかなぁ。。

つづく