上野の東京国立博物館でスリランカ展が開催されています。

(11/30まで)

http://www.serendipity2008.jp/highlight.html

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5704



友達とふらっと見てきました。


仏像やヒンドゥー神像などが展示されていて

大変興味深かったです。


友達はガネーシャがお気に入りでした。


私は観音菩薩坐像が気に入りました。



その他装飾品など様々なものが展示されており

実際にスリランカへ行ってみたいと思いました。

世界遺産がたくさんあるようです。



仏像や神像を見るのは好きです。

心が癒されます。


以前鎌倉の長谷寺で観音様を見たとき

その場から動きたくありませんでした。

ずっと眺めていたいと思いました。



たまには異文化や文化財に触れるのもいいですね。