水不足。 | えせパリジェンヌ日記

水不足。

ここ数ヶ月、フランスではすでに水不足。
今週のパリは、雨が降りそうで降らないという
なんとも重い天気。
このままフランス全土に雨が降らないと野菜や果物
家畜も育たなくなってしまう。

こんなカワイイいちごちゃんも、早めに収穫されているらしい。
えせパリジェンヌ日記

フランスのいちごって香りがすごく良いけど
日本のいちごの甘さには負けてしまう。
だから砂糖でマリネしたり、クリームやはちみつをつけて食べるのね。
でも、あまりに高価ないちごをシンプルに食べないってのは
いちごに失礼?!と思う私は、最初の何粒かはそのまま食べる。
でも、やっぱり甘さが足りなく満足出来なくて”いちごミルク”にする。
めちゃウマい!!!
だったら最初からこうすればイイんだけどね。って毎回自分に突っ込む。。。

そう言えば、この国には”雨乞い”なる儀式は無いみたい。
そして”節水”たる考えも無さそうだ。
『どうか、適当な雨が降りますように。』