蕎麦はちみつ | えせパリジェンヌ日記
2011年03月27日

蕎麦はちみつ

テーマ:気になるお店
家から徒歩圏内にある、はちみつ屋さん。
えせパリジェンヌ日記

パリに引越してきて間もない頃、散歩中に見つけたお店。

今では、はちみつが無くなると”買いに行く”って感覚よりも”汲みに行く”に近い感じで行く。

家に常備しているのはアカシア。

これがなくなると同じ容器にまた入れてもらう。

たまに体調に合わせて、他のはちみつを選んでみたりするのも楽しい。

のどが痛いときに選んだユーカリのはちみつは

まったりしていて、意外と全くクセがなく食べやすかったり

クセはあるけど、合わせるもので美味しさが全く変わると感じたのが

”蕎麦のはちみつ”


鉄っぽい味で香りも独特。そのまま舐めて美味しいとは思えないけど

ソバ粉のガレットにバターとこの蕎麦はちみつをつけるとイイ感じ。

LES ABEILLES(レ・ザベイユ)
21 Rue Butte aux Cailles
75013 Paris
01 45 81 43 48
http://www.lesabeillesjapon.jp/

おおおっ!そう言えば、初めてサイトをチェックしたら
店主は日本人の方だったのですねぇ。
どおりで日本語表示があったり、養蜂家のおじさまが日本語を少し喋ったりしてたのかー。
と言う事は、きっとパリ在の日本人の方はみんな知ってるお店なのでしょうか?

まぁ、ともかく小さくて飾ってなくて素敵なお店ですよね。

蜂蜜を大切にしてる人に悪い人は居ないと勝手に思ってる私です。

そんなわけで、このお店も良い雰囲気が漂っています。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村