2024.7.6の月山弥陀ヶ原の記録です
④はオゼコウホウホネの池塘〜中ノ宮まで高山植物を記録
します

🟣から🟣までのお花を書き留めています
どこになんの花が…を記録したく同じ花が何度も出てきます
スミマセン…名前知らずの植物は画像のみ





オゼコウホウホネ(尾瀬河骨)の池塘から分岐迄
戻りました
「この先熊出没注意」の立て札
昨今の熊報道にこの時期まだ花は咲いてないし
行くのをやめようかなとも思いました…

分岐から中ノ宮を目指して歩きます




ナナカマド(七竈)







トキソウ(朱鷺草)


イワイチョウ(岩銀杏)


ニッコウキスゲ(日光黄菅)



シロバナニガナ(白花苦菜)


ニッコウキスゲ(日光黄菅)


マルバシモツケ(丸葉下野)



ヨツバシオガマ(四葉塩竈)





一ノ岳


ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)




中ノ宮が見えてきました


ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)




可愛い…コイワカガミ(小岩鏡)




遠目にピンクの群落


チングルマ(珍車・稚児車)



スゴイ!群落
チングルマの花…見られて良かった!





ここはいつも雪渓になっている場所なんですが
全く雪がありませんでした!驚きました!


水の流れに沿ってミズバショウ(水芭蕉)














ヒナザクラ



コバイケイソウ(小梅蕙草)

これから咲く方…



マイヅルソウ(舞鶴草)



ゴゼンタチバナ(御前橘)



マイヅルソウ(舞鶴草)


ツマトリソウ(褄取草)

美しい花びらの様子が撮れなくて残念…



ズダヤクシュ(喘息薬種)
漢字のとおり種が喘息に効くそうです。ズダは
長野県で喘息を意味する言葉





マイヅルソウ(舞鶴草)


ミヤマツボスミレ(深山壷菫)


ズダヤクシュ(喘息薬種)


ハリブキ(針蕗)



エンレイソウ(延齢草)


ヘビイチゴ(蛇苺)


オニシモツケ(鬼下野)


ズダヤクシュ(喘息薬種)


ヤマガラシ(山芥子)


月山神社中之宮御田原神社



✻ 今年御田原参篭所は休業。WCもお借りできません


歩いて来た道



月山神社中之宮御田原神社…お参りしました

オコジョいないかな…期待してしまいます

お社に入って走り回って出たり隠れたり…

気性は荒いのですが…見た目にやられます



【参考画像】オコジョ(白鼬)…絶滅危惧種




授与所



授与所の黄金の兎さん…






まっすぐ見えるのが一ノ岳









月山は右。わたしたちは左の駐車場へ…


ズダヤクシュ(喘息薬種)



ヤマモミジ(山紅葉)