山寺風雅の国からゆっくり階段を下り…
赤い宝珠橋を渡って10分ほどで参道入口へ。

日枝神社の参道を登ることにしました。


煩悩の数の108段とのこと。
ひとつづつ煩悩を置いていきながら登るのだそうです。嬉しい御利益。
足取りも軽くなります。


日枝神社を参拝し、根本中堂にお参りを。

日枝神社の境内には、大きな銀杏の御神木。



見上げると大きく広がる枝葉。
包まれているよう…。



時折落ちる雨の雫…。




参道を下ったところに、老舗の和菓子屋さん、商正堂がありました。

嬉しいお茶のサービス。
電車の時間まで、ひと休みすることにしました。



美味しそうな和菓子が並ぶ店内。



椅子席もありましたが、和室でいただくことに。



揚げまんじゅうに目を引かれ…いただくことに。



大ぶりでなんとも美味なお饅頭…。
こしあんもホロホロして美味しいです。
温かなお茶が身体にしみます。

電車の時間までゆったりほっこり過ごさせていただきました…。




ほんのひとときの非日常…。
癒やされた数時間のプチ旅でした。