予約本が届きました。
『赦しのカリキュラム』






最近ACIM ワークが進みません…。
強烈なエゴの抵抗を感じます。

短いワークの文も覚えられず、毎回新鮮な?驚き…。



今朝ある本に、

あなたたちの中には、「自分は少しも生長していない、少しでも進歩した様子がない」
とボヤいている人も多いが、自分の生長ぶりについて自分自身を判定することはできないものであるーー
ーー花は自分の生長していることを知らないが、実際には間違いなく生長している。

中には、「しめたッ、
自分は他の連中よりもずっと大きく生長しているぞ」と云う人もいるであろう。しかしこれ丈は断っておく。ーー自己誇張には何の価値もない、幼児が天国を造るからである。

花が咲き、その香りが空中を満たすーー人はその美しさを賞(め)でるが、花自体はそれを自覚していない。これが、あなたたちの涵養しなければならない在り方である。





そうだった。わたしは何も知らない。




すべてのジャッジを手放して、ただただ日々ワークや学びを続けようと思いました。

思ったそばからワークの時間を忘れ…。






気づいて淡々と戻ろう。