メルカリといえば、誰もが知っているフリマアプリですよね。

アプリですから、ユーザーはスマホを所有している若い世代…と思いきや、最近はシニア世代に人気なんだそうです。

60代、70代、80代といったユーザーも増えているというから、驚きですね。


このシニア世代がメルカリを利用し始めた理由は、なんと「終活」です。

断捨離をするキッカケが「終活」というわけなんですね。


確かに、普通に生活していても、物は増える一方。

どこかで思い切らないと、不用品の処分はできません。


高齢になって介護が必要になってきたら、このまま今の家に住み続けられるとは限りません…。

高齢者住宅や老人ホームへ入居するとなると、個人の居住スペースは、ほとんどの場合がワンルーム程度の広さ。

そうなると、持っていける荷物は、本当に限られたものだけになってしまいます。


これは義母の時に、私も経験済み。

全てを持っていきたいという本人の気持ちはわかるのですが、物理的に持っていけないので、泣く泣く処分する羽目になります…。

これがなかなか大変です…(;^_^A


だから、早めに、自分の意志で、断捨離をして物を減らしておくこと(生前整理)は、とってもとっても重要だと思います!!


シニア世代の終活、私は大賛成です!

その生前整理で処分することにしたモノを、メルカリで売る!!

これもまた大賛成!!




捨てるなんて、モッタイナイ」というのが、物を処分できない最大の理由ですからね。

捨てるのではなく、他の誰かに使ってもらう!

これなら、納得して断捨離できるというものです。



メルカリで終活したものを売り、その売上金で旅行する♪

良いじゃないですか~~(#^.^#)




ベルメルカリ初心者におすすめベル
「中古品8割でもバンバン売れる!?メルカリ キーワード戦略」