オテテ | ポンっと大吉!ハムデグブログ

ポンっと大吉!ハムデグブログ

現在、デグーのあんず♀、紋次郎♂ハムスターの ♀と気ままに暮らしている、アヤです。
デグーとして活動をしてる2匹の日常を情報にまとめて書いていこうと思います!

ハム歴は10数年、ハリ歴は4年、デグー4年目です(o^∀^o)

いつも読んでいるおうちのデグーちゃんにお手ハゲが出現してしまったと言う記事を読んでから、改めてあんずのオテテハゲハゲだなぁと思い、過去の写真を見直してみました(;´∀`)
↑結構ひどいお手ハゲ。

あんずのお手ハゲはかれこれ4年近くになります。
↑まだモコモコなオテテ

紋次郎が来たことをきっかけにオテテのカジガジが始まりました。
病院にも行きましたが、診断内容もストレスと言うことでした。

対処方法として紋次郎と小屋を交換したり、お互いの持ち物を交換したり、この匂いの者が一緒に暮らしていると認識をする事でストレスを緩和させていく方法を教えてもらいました。

ただ、そうすると今度は発情期になやすかったり…気にしすぎたりとといろいろあり、結局オテテのガジガジは現状維持のまま今に至ります。

ひどいときは血豆になったり血が出たりしていましたが、今はおハゲのみとなりました。
↑お手ハゲ初期
紋次郎が来てから手の関節のところや、見えづらいですが右のオテテは腕まで剥げてきました。
↑今のおハゲ
手の甲のオケケは全くありません。
↑ピンク色のところは地肌、黒いところはまだ地肌には到達していないところです。
調子が良くなると、ピンクの部分は減り黒い皮がでてきてオケケが生えてきます。
↑左も同じ
おハゲちゃんです。
あんよにもおハゲがあります。

ここ最近では両足の甲もガジガジしてしまって、しばらくすると生えてきますが、歯の調子が良くないとあんよもガジガジしているところを目撃します。
ニギニギするとペタペタした感触でしっとーりしています。

乾燥してひび割れとかしないか心配ですが、あんちゃんのおオテテは年がら年中潤っています…羨ましい…(*‘ω‘ *)

もう完全にモコモコの毛は戻らないと思いますが、これから寒くなるのでこれ以上はガジガジしないでほしいな…と思うこの頃です。

引っ越しのストレスも気をつけなければ…(-_-;)