うーん…歯が抜け続けるあんず(追記あり) | ポンっと大吉!ハムデグブログ

ポンっと大吉!ハムデグブログ

現在、デグーのあんず♀、紋次郎♂と気ままに暮らしている、アヤです。
デグーとして活動をしてる2匹の日常を情報にまとめて書いていこうと思います!

ハム歴は10数年、ハリ歴は4年、デグー4年目です(o^∀^o)

今日は2週間半ぶりの歯削りへ行ってきました。

この2週間半、いつもなら削った直後からぐんぐん体重が増えてMAX240グラムオーバーになるところですが、今回はほとんど増えず、224グラム→230グラムほどしか増えず、食事ももりもり取ることもなく次の歯削りになってしまいました。

今日の治療結果は…

歯がかけてしまいました。



↑歯(小さいなぁ)

歯も取れ、なおかつ奥歯の付け根に向かって伸びてきた歯があたり歯茎の部分が膿疱になってしまっている、ということがわかりました。

膿疱が大きくなると圧迫され目が飛び出てくるかもしれないと話されドキドキが止まりません…ショック…。

今のところ目には症状が出ていないので、抗生物質を飲んで膿を無くす事を考えてあんずの生活を守っていきたいと思います。

1つだけ救いなのが、食が細いのにも関わらず、ウンチはしっかりとビックサイズでていること(●´ϖ`●)

これだけは健康体の時と変わらぬサイズなのでホッとしています。

私が見ていないところで頑張ってあんずなりにごはんを食べてくれている証拠だと思っています。

病院では体重が224グラムだったので、今日から次の予約までに体重を増やして、健康体に近づけるかが鍵になってきそうです。

21日は朝から紋次郎の精密検査に行ってきます。
何事もないですように…。


飼い主も喉に違和感があり、再来週検査に行くことにしました(;´∀`)

もうみんなでとことん病院に行って健康になろう(´;ω;`)

頑張ろう!