地球の歩き方 東京特派員になりました!わーい!

テーマ:

「地球の歩き方」をご存知ですよね?

 

特に海外旅行へ行かれる方は、ガイドブックの「地球の歩き方」を手に取ったことがあるのではないでしょうか。

私も、海外旅行へ行っていたころはよく購入しました。

現地の方のリアルな情報(この地区は治安が悪いから夜は出歩かないようにとか)を参考にしていました。

 

ところで、「地球の歩き方」には、書籍の他にWeb版があるのをご存知ですか?

世界はもちろん、日本の情報もたくさん載っているのです。

 

このたびご縁がありまして、その「東京特派員」として記事を書かせていただくことになりました。

わーい、とってもうれしいです!

 

地方から東京を訪ねてくる方のために、また東京近郊にお住いの方に、そしてもちろん東京にお住いの方に。

役立つ情報をご紹介していきたいです。

 

できるだけ、こちらのブログには書いていない内容を書いて、ブログ読者の皆様にも楽しんで頂きたいです。

 

たくさんの方に見て頂く事が励みになります。

ぜひ、「お出かけ大好きみみみのごはん」同様、地球の歩き方 東京2特派員ブログもよろしくお願いします!

 

東京2特派員ブログ ⇒  https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

今回は、東京駅構内の案内その①を記事にしています。

ぜひ、ご覧になって下さい。

 

 

 

 

さて、宣伝ばかりでは申し訳ないので、ミニ記事を。

 

ジョナサンで超ヘルシーランチを食べて、即おなかが空いた話。

 

先日、友人とちょっとだけ会う予定があり、ゆっくりできなかったので駅前のジョナサンでランチをすることに。

さんざん悩んだ結果、せっかく平日に来たので平日限定の「デイリーランチセット」を食べることにしました。

 

デイリーランチセットには、①日替わりランチ639円、日替わりヌードルランチ699円、ヘルシー日替わり和膳789円などがあります。

友人は、日替わりランチを注文。

この日の日替わりランチは、チキン照り焼きソースとあじしそフライ&蒸し鶏ひじきでした。

おいしそう!

 

私は凄ーく悩んで、ヘルシー日替わり和膳を選びました。

ヘルシー日替わり和膳は、「さば塩さっぱりおろし」「とうふハンバーグ野菜あんかけ」「鶏つくね てりやきソース」の3つのローテーションでした。

 

この日は、鶏つくねの日。

そして待つことしばし。

 

みみみのごはん史上、外食としては最大級にヘルシーなランチがやってきました。

 

ヘルシー日替わり和膳 789円 ランチドリンクバー付き988円

 

ん?結構いろいろあるじゃないと思った人~!はーい!

 

でも、真上から写してみると…。

 

 

 

 

あ、なんかこういうの見たことある…。

 

病院食だ…。

あの苦悩の日々を思い出す…。

 

いや、まああのね、それほどじゃない(笑)

 

 

主菜 ⇒ 鶏つくね

副菜 ⇒ ひじき煮、切り干し大根煮、豆

蒸し鶏のサラダ

漬物

ごはん

みそ汁

 

画像をよく見て頂くとわかるのですが、これ、ご飯が無いんです。

 

 

いや、実際は、ごはんはあるんですけど、それを「自家製寄せ豆腐」に変えることが出来るんです。

なので、変えちゃいました。

逆に、これにご飯を追加したら、結構満腹になる定食だと思います(笑)

 

ちなみに、ご飯は、雑穀米にも変えられますし、+100円でしらすおろしご飯に変更することもできます。

おかずがどうしてもさみしいという方には、+150円で若鶏の竜田揚げおろしポン酢を追加できます。

ま、ヘルシー度合いが減りますけどね(笑)

 

ドリンクバーを付けたんですが、ヘルシーにこんなものを。

 

炭酸水。

いや、そこまで卑屈にならなくても(笑)

 

大丈夫、このあとちゃんとアンバサとか飲んでますからご心配なく。

 

食べてみての感想は、なんというか、霞を食べたような気持ちでした(笑)

もちろん食後は一応の満腹感があったのですが、あっという間にどこかへ消えていきました。

超ヘルシーランチは、超ハイスピードで空腹になってしまいましたとさ。

 

でも、ファミレスでもこういう選択肢があるのはいいことですよね。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

ジョナサン ⇒ http://www.skylark.co.jp/jonathan/index.html

 

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録やブックマークして頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami

 

 

 

 

 

AD

コメント(22)