キラキラ橘商店街で満腹食べ歩き。

テーマ:

 

 

私の住む街には、商店街がありません。

いや、実際は無いことはないのでしょうが、少なくとも私の生活圏内には賑やかな商店街が無いのです。

なので、商店街のある暮らしにとっても憧れます。

 

読者のYUKAさんからコメントで「キラキラ橘(たちばな)商店街」という商店街を教えて頂きました。

墨田区京島にある商店街ですね。

ちょうど街歩きにも食べ歩きにも良い季節になってきました(笑)

天気の良い日に、行って来ましたよ。

 

 

最寄り駅は、曳舟(ひきふね)。

となりの駅は押上(おしあげ)で、押上といえばスカイツリーのある街。

 

押上までは何度も来ているのですが、たぶん曳舟は初めて降りたと思います。

 

凄く立派な駅。

 

そしてもちろん。

 

間近にスカイツリーが見えました!

 

グーグル先生を頼りにしながら、商店街に向かいますよ。

 

 

お、だんだん私のイメージの中の下町っぽい感じになってきました。

 

うん、スカイツリー近いからね。

 

実は、心配していることがあるのです。

この日は祝日。

商店街のお店は開いているでしょうか。

日曜日定休のお店が何軒かあったので、月曜日の祝日にやってきたわけですが…。

すごく心配です。

 

曳舟駅からのんびり歩く事十数分、到着しました!

 

キラキラ橘商店街へ到着です。

 

 

まずは、この入口にある「ももぱん。」でパンを…。

 

…いやな予感。

 

ぎゃ、し、閉まってるー。

やっぱり祝日に来たのが間違いだったのかな…YUKAさん、ごめんなさい。

 

…と。

シャッターに何か書いてある。

 

 

 

産休のおしらせ!

そうか、産休でおやすみでしたか。

10月下旬には営業再開予定とのこと。

残念だけど、おめでたいことだからね!

ゆっくり休んで、また皆さんのためにおいしいパンを作ってくださいね!

 

おすすめのももぱん。はお休みでしたが、他のお店はやっているはず!

 

大黒屋というおでん種屋さんは、今絶賛揚げもの中。

まだ商品が出そろっていなかったので、ぐるっと見てから戻ってくることにします。

 

祝日ということで、やはり何軒かお店がお休みしていました。

残念。

今度は土曜日に来てみよう。

 

 

 

 

YUKAさんがコメントに書いてくださった通り、以前はお店をやっていても、今は閉めてしまったところも多く、確かにシャッターが閉まっているお店もありました。

案内の地図を見ても、ずいぶんお店がやめてしまっているみたい。

商店街が元気に営業を続けるって、本当に大変な事ですよね。

 

でも、お惣菜屋さんには自転車で乗り付ける人も多く、地元の方に愛されているお店があるんだなぁと思いました。

 

猫が、結構真ん中の方でのんびり(笑)

自転車に気を付けるんだよー!

 

コメントに書いて下さったぎょうざの美好。

 

焼餃子ゲット!

1人前150円だって、安すぎる!!素敵。

 

くるみは残念ながらお休みでしたが、「鳥正 京島店は営業しております」の張り紙。

そうだ、確かくるみの旦那様が鳥正をやっているのだと書いてあったっけ。

 

一番混んでいた鳥正で、焼鳥などをゲット。

 

途中 ハト屋というおじいさんのパン屋さんでコッペパンも買いました。

 

何となく、のんびりとした下町の商店街。

私が子供のころの休日のお昼って感じで、懐かしかったです。

 

 

さて、そろそろ最初の大黒屋のおでん種が揃ったかな?

突き当りまで行って、引き返します。

 

あ、井戸があった。

 

久しぶりにそろばん教室の案内を見ました。

頭にとてもいいという話はよく聞きますよね。

「厳しいけど、楽しいよ」…う、ドキドキする。

 

すみまめカフェというオシャレなカフェがありました。

 

このカフェでは、専門の方に介護相談が出来るんだそうで。

それは素敵。助かりますよね。

 

 

日影は涼しいニャ Zzzzz

 

 

おお、だいぶ揃ってきていました。

私が買いたかったのもある!

 

入口にあった公園のベンチで、さっそく買ってきたものを頂きます。

あれ、これじゃ食べ歩きじゃないか(笑)

もちろん食べ歩きもできるけど、一杯買っちゃったのでベンチが助かります!

 

スカイツリーを見ながらいただきまーす。

 

まずは、ハト屋のコッペパン。

お店で焼いていました。

写真はダメと断られてしまいましたが、「あったかいよ」と紙袋に入ったパンを渡してくれてうれしかったな。

 

コッペパンは1個130円。

ジャムかピーナツを塗ると160円でした。

 

ピーナツクリームがたっぷり塗ってありました。

シンプルなコッペパンは、すごく軽くてあっという間に食べきれてしまいました。

ほんのり温かくておいしかったです。

 

そして次は美好の餃子。

 

タレがついていてよかったー。

 

わ、どっさり。

2人前12個で驚愕の300円。

 

割りばしとウエットティッシュはいつも持ち歩いています(笑)

 

皮もっちりで、野菜たっぷりでした。

食べ応えあるー。

 

鳥正 京島店のチキンぎょうざ 確か1個100円くらい。

 

餃子のたねを、鶏皮で巻いてある感じかな?

これはご飯が欲しかったー!

 

同じく鳥正京島店の焼鳥。

1本70円だけど、10本で600円って言うもんだから、勢いで10本買いました!

レバー、もつ、肉、皮だったかな。

 

となりでビールーって叫ぶ声が聞こえたような、聞こえないような。

味が濃いめなので私はやっぱりご飯がほしかった(笑)

 

さすがに一気には食べられなかったけど、残りはちゃんと持ち帰って夕食に頂きました。

どれもびっくりするくらい安くて、ボリュームがありました。

こーいうお店、近所にあったらうれしいなぁ。

 

そして最後に、大黒屋で買ってきたさつまあげ。

 

まだ温かいです。

すぐに食べると言ったら、長い楊枝も刺してくれました。

 

三角のは、スカイツリー60円!青のりが入っています。

あとは、紅しょうがと、もやし揚げ。

 

本当はおでんも食べたかったけど、この日は結構暑かったのでね。

今度は寒い時に来て、おでんをハフハフしたいです。

揚げたてのむっちりもっちりしたさつまあげもおいしかった~。

 

欲望のままにいっぱい買い過ぎたけど(笑)どれもおいしかったです。

正直なところ、観光商店街のような華やかさはあまり無いけど、実直で穏やかな時間が流れていました。

地元の方がお惣菜をたくさん買っていました。

地元の方々に愛されることが一番大切ですよね。

商店街はなかなか難しいこともあると思いますが、これからもずっと続いていきますように!

 

YUKAさん、ご紹介ありがとうございました。

おかげで、初めてキラキラ橘商店街を訪ねることが出来ました。

とても楽しかったです。

 

10月12,13,14日は、「びっくら市」が行われます。

大売出しでお買い得品が販売されるのはもちろんの事、スタンプを集めると抽選が出来るんだそうです(詳細は公式ページでご確認ください)

もし近くまで行かれることがあったら、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

 

 

この後、YUKAさんからご紹介いただいていた東向島のパン屋さんにも行って来たのですが、それはまた今度。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

下町人情キラキラ橘商店街 ⇒ http://kirakira-tachibana.jp/

 

 

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami

 

 

 

AD

コメント(4)