伝説のパン屋さん かいじゅう屋をみつける旅。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

この春まで、目白に「かいじゅう屋」という小さいパン屋さんがありました。

週3日の営業日には、おいしいパンを求めて開店前から行列が出来ていたそうです。

 

しかし、店主さんは移転を決めました。

目白のお店を閉めて、5月から場所を移してオープン。

 

それはなんと、西武拝島線 西武立川駅から徒歩15分というちょっと不便な場所でした。

でも、雑誌で見たその佇まいが気になって気になって、訪ねてみました。

 

人が…いない。

 

西武立川へは、高田馬場から西武新宿線に乗り、途中西武拝島線に乗り換えで大体45分くらいです。

立川からだと、JR青梅線 拝島駅で西武拝島線に乗り換え26分くらいです。

 


窓に立川市の花コブシの花のシールが貼ってありました。かわいい。

 

…静かな住宅地のようです。

いつものようにグーグル先生の言う通りに歩きますよ。

 

はい、立川市の花はコブシね(ドヤ顔)

 

 

住宅地の裏は、いきなりこんな畑道になっていました。

ココ、ドコデスカ?

通っていいのよね?

そう思って歩いていたら、地元の方も結構通っていて安心しましたよ。

 

あ。

旅客機じゃない飛行機が通っていきました。

周辺には自衛隊の入間基地もあるし、米軍の横田基地もあるし。

とにかく平和でありますように。平和で。たのむ。

 

 

コスモスに柿!秋ですなぁ。

 

独特のにおいがするなぁと思ったら、お茶畑の向こうに養鶏場がありました。

 

そして駅からのんびり歩く事15分くらい。

大きなケヤキの木のある入口に看板を見つけました。

 

 

 

 

パン工場 かいじゅう屋

 

営業日は、火曜日と土曜日です。

 

そして、その前にあるもう一つの看板。

 

あんしん野菜 鈴木農園

 

農薬・化学肥料 不使用 の鈴木農園

 

 

パン屋さんに来たことも忘れて、つい野菜も買っちゃう(笑)

 

ホワイトナス、さつまいも(シルクスイート)、甘長とうがらし

例えば「ホワイトナスは揚げナスや炒め物に向いている」とかちゃんと情報が書いてあってとてもうれしいです。

 

オレンジのひさしがかいじゅう屋です。

農家のお家の離れ?でしょうか。

ここは以前、「ゼルコバ」というとても人気のあるパン屋さんだったんだそうです。

その跡地に、かいじゅう屋がやってきたというわけですね。

 

 

ご主人に許可を頂いて、撮影させて頂きました。

 

なんともいえない、趣のある優しいパン屋さん。

食べる前から絶対美味しいだろうなと思ってしまいます(笑)

 

その日どんなパンが並ぶのかは、お店の公式ページで前日に発表されます。

10時のオープン時に全部は並びませんが、お昼くらいまでには次々と焼きあがるようです。

 

この日、予定されていたパンはこちら。

 

パン)

角食パン、まるぱん、フランス山ぱん、フランスチーズぱん、カンパーニュ、ふすまぱん

木の実のパン、チョコチップコッペ、チョコぱん

 

焼き菓子)

オレンジピールマフィン、とうもろこしクッキー、黒糖ココナッツクッキー、ライ麦チョコクッキー

 

 

私が訪ねた10時半過ぎに並んでいたのはこのパンでした。

 

まるぱん(2個入り) 260円

木の実のパン 380円

カンパーニュ山型タイプ 480円

カンパーニュ1/2カット 550円

ふすまぱん 210円

チョココッペ 180円

チョコチップフランス 380円

 

紅茶クッキー 380円

とうもろこしクッキー 380円

オレンジピールマフィン 250円

 

 

 

お客様が車でぽつりぽつりとやってきます。

 

かいじゅう屋はご夫婦でやっていらっしゃるそう。

鈴木農園の店主さんとかいじゅう屋の奥様がのんびり話していたりして、のんびり穏やかな空気です。

 

この奥には、ヤギがいるとか!!

 

目白時代の事は何も知りませんが、開店前から行列があってただひたすらにその対応に追われている…というパン屋さんよりも、ここでの空気の方が「かいじゅう屋」というパン屋さんには似合っているなぁと、なんとなく思いました。

目白で常連だったお客様には、かなり不便になってしまいましたけどね。

 

そうそう、ケヤキの木の入り口を入ったところに、これまたいい感じの犬がいました。

なかなか間近で撮れなかったので残念に思っていたら、看板を撮った時にちっちゃく写っていましたよ(笑)

 

名前は、クロちゃんらしい。

絵になるかわいい犬でした。

 

 

そして、おいしそうなパンの袋を振り振り、もと来た道を戻りました。

なんか、すっかり秋の空ですねぇ。

 

 

そして、この日に買ったパンはこちら。

 

まるぱん(2個入り)260円 イーストやバターを使った何も入っていない丸いパン。

そのままでもおいしいけど、やっぱり何かを挟んで食べたらさらにおいしくなりました。

 

手前の左側がふすまぱん210円。小麦の外皮(ふすま)がたっぷりのパン。

硬いわけじゃないのに、噛みごたえがある気がして、こういうパンが好きかも。

 

手前の右側は木の実のぱん380円。自家製酵母を使っていて、すぐりの実と胡桃入り。

ずっしりとしています。すぐりの実はちょっと酸っぱいようなさっぱりした味でした。

くるみの香ばしさと合わさると、なんというか自然の味?みたいな香ばしいパンでした。

 

焼き菓子を一つ買ってみました。

 

 

{E41BC55A-58E2-4BAD-B0F4-52EED8327543}

とうもろこしクッキー 380円

ふわっと香るとうもろこし!

私、コーンミールを使ったパンやお菓子が大好きなんです。

クッキーとしては素朴な感じでしたが、よく噛みしめるとしみじみおいしかったです。

 

かいじゅう屋は、火曜日と土曜日が営業日です。

前日に翌日焼くパンの種類が公式ページに載ります。

あと、水曜日は「カラフルサンドイッチの日」です。

まるぱんサンド、ホットサンド、サンドイッチセットなどが販売されます。

こちらも前日にサンドイッチの種類が載ります。

営業日などお出かけ前に必ずお店の公式ページをご確認ください。

 

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

かいじゅう屋 ⇒ http://kaijyuya.hatenablog.com/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami