9月になって、朝晩などになんとなく秋の気配を感じるようになりましたね。

もう少し昼間も過ごしやすくなったら、街歩きも再開できそうなのですが…。

 

吉祥寺に気になるお菓子屋さんがあったので行ってみました。

 

お店の名前は「hamaya」

吉祥寺駅から15分くらい歩いたところです。

 

 

きちんと、丁寧に。

お客としては、とってもありがたい言葉。

 

店主さんに許可を頂いて、撮影させていただきました。

 

ガラス窓に囲まれた、ギャラリーのようなお店。

 

焼き菓子の他に、たくさんのジャムやシロップなどが並んでいました。

 

お菓子が乗っている白いプレートは、店主さん自らフランスで購入されたアンティークだとか。

ほうほう、素敵。

 

お菓子にひとつひとつ丁寧な説明があって、愛情を感じます。

 

ジャムの瓶に掛かった包装紙は、デザイナーさんにお願いしたこだわりのもの。

なるほど、シンプルだけどかっこいいです。

 

 

 

ジャムかシロップのどちらかを買おうと思っていまして、悩んでいたら、シロップを炭酸やお水で割って飲むとおいしいということになりまして。

シロップを味見させていただきました。

炭酸水好きな私には、やっぱりシロップかなと。

 

季節の果物を使ったシロップ。

梅とプラムのどちらにするか悩んだんですけど、やはり強く季節を感じるのは「プラム」かな。

 

 

お菓子やジャムなどの種類は、その日によって違ってくると思うのですが、参考までにこの日に並んでいたものをいくつか書いておきます。

どうしても手にしたいものがある方は、事前にお店にお問い合わせくださいね。

 

【パウンドケーキ】キャロットケーキ、紅茶とプラム、キャラメルとパッションフルーツ 各220円

【スコーン】プレーン、とうもろこし 各200円

【クッキー】バニラ、チョコミント 各100円チョコサンドクッキー450円、

【キャラメル】はちみつ、梅 各1個70円、3個200円

フィナンシェ200円、カヌレ120円、マドレーヌ200円、ムラングココ120円、ムラングカフェ100円

カシューナッツのキャラメリゼ300円、ピーカンナッツの糖衣がけ300円、洋なしのタルト310円

パッションフルーツのパートドフリュイ200円

 

甘夏のマーマレード、夏みかんのマーマレード、レモンのマーマレード 各 小400円大800円

ブルーベリージャム450円900円、いちごジャム420円850円、ブラックベリージャム450円900円

プラムジャム800円、ルバーブジャム420円850円、杏のジャム850円、桃とミントのジャム420円850円、ニューサマーオレンジのマーマレード850円、桃のジャム420円850円

 

シロップは、ブルーベリーソース、梅、プラム、甘夏シロップなどがありました。

 

私が買ったものはこちら。

 

プラムシロップ1000円 炭酸で割ったら、その爽やかな香りに癒されました。

 

ムラングココ120円、ムラングカフェ100円、サクサクのメレンゲ菓子。ほど良い甘さ。

 

スコーンとうもろこし200円、厚焼きガレット?詳細失念ごめんなさい

とうもろこしがが珍しくて買ってみました。違和感なくおいしくいただきました。

厚焼きのクッキーもサクホロでおいしかったです。

 

カヌレ120円、フィナンシェ200円

一口サイズのカヌレは香ばしく、フィナンシェはバターの香りがして美味しかったです。

 

キャラメルパッションフルーツのケーキ220円、紅茶とプラムのケーキ220円

フィナンシェ

キャラメルパッションフルーツは、キャラメルの香ばしい香りがしてちょっと珍しい味。

紅茶とプラムのケーキと、フルーツの入ったフィナンシェ(詳細失念)は母のおやつに。

 

チョコサンドクッキー450円口の中でほどける軽いクッキーとチョコレートの甘さがいい!

 

どのお菓子も、まさに「きちんと丁寧に」つくられている印象でした。

お値段も、手作りのお菓子ならこれくらいという値段だと思います。

食べる側も、ひとつひとつ大切に食べたくなるお菓子でした。

今度は、ジャムも食べてみたいなーと思いました。

 

吉祥寺へ行かれたら、ぜひお出かけになってみて下さい。

※店休日はFacebookに載っているのでチェックをお忘れなく。

 

 

 

オマケ☆

 

 

店主の女性はとっても気さくに話して下さって、人見知りの私も楽しくお話しできました。

お菓子やジャムなどへの愛情もとても感じましたよ。

 

この日はたまたま私の誕生日だったので、その話をしたら梅キャラメルをひとつおまけして下さいました。

なんか催促したみたいですごく恥ずかしい…でもうれしかったです!

梅のキャラメルってちょっと不思議。

でも、一粒食べたらすごく元気が出る甘さでおいしかったです。

ありがとうございました。

 

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

ハマヤ ⇒ https://www.facebook.com/hamayanookashi/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami

 

 

AD

コメント(4)