東京駅メモリアルライトアップ 東京ミチテラス2014 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
火曜日と木曜日は定休日です。

東京ミチテラス2014 東京駅メモリアルライトアップを見に行ってきました。


東京駅100周年を記念して、丸の内駅舎を開業当時の大正時代をイメージした色彩でライトアップするというものです。


さっそく!…あ、その前にちょっとクリスマスムードも感じておきますか。

なにしろ、今日はイブですからね。








GRANSTA(グランスタ)銀の鈴のとなりには、真っ赤なベゴニア(本物)で作られた真っ赤なツリー。


1225本の花に願いを。(1225本は12月25日から来ているみたい…。)


ベゴニアの花ことばは、「愛の告白」だそうです。


ん?んー。


プロデュースは「トコナツ歩兵団 / parkERs by Aoyama Flower Market」

どこかで聞いたことがあると思ったら…

このイベント のプロデュースと同じところでした。

んー。なるほど…。

とりあえず、本日25日までの展示なので、お近くへいらした方はのぞいてみてください。



しかし、なぜ、クリスマスイブからライトアップがスタートかねぇ…ぶつぶつ。

とりあえず、東京駅サウスコートの中にあるアンデルセンで、サンドイッチを軽く食べてスタートですよ。





いつもなら買わない600円くらいの高級サンドイッチ買っちゃいましたよ。

こんなところにもメリークリスマスって書いてあって、何だか凹むわー(笑)


パンの量としては、6枚切りのパン1枚分くらいかな。

でも、かなりの具だくさん。



海老の入ったマリネ?、チキンとオレンジ、ローストビーフ。

組み合わせが完全にパーティ用って感じですね。

ふふん。負けないわ。


そして。

エキュートの中にある「天平庵」で購入したのが…




クリスマス物語ゆきだるまって言うおまんじゅう。

これは、お留守番の母にお土産として買いました。

本当はクリスマスケーキって思ったけど、母が生クリームがダメなのと、これから持ち歩いてぐちゃぐちゃになったらいけないしね。


薯蕷饅頭が2個重なったおまんじゅう。

猛烈にかわいいけど、これで520円高くないですか?

ま、いいか。


さて、そろそろライトアップのお時間。


丸の内南口を出てみました。





例の100周年Suica騒動についてのお詫びが書かれていました。





時刻は16時10分。


ライトアップは16時半からということだったので、ここでしばらく待ってみます。

人は徐々に集まりはじめ、丸の内北口から「ロマンの道」へ行くように誘導されています。


私も後で行ってみよ。




16時30分ごろから、徐々に色がついてきました。

いいね、いいね。




今回は、この丸の内駅舎が出来た大正時代に流行した「藤色」や「新橋色」をイメージした「大正浪漫」の色彩でライトアップしたのだそうです。


なんか抽象的だけど綺麗だから、ま、いいか。


真っ暗になってしまう前にもう少し移動します。








北口が近づくにつれ、北口からあふれ出てくる人がすごくて、ちょっとドキドキ。












ではそろそろ覚悟を決めて、順路に沿ってみますか。





道の向こうの歩道を歩くたくさんの人が見えるでしょうか。


私も、オアゾ前の横断歩道を渡り、直進。

横断歩道を左に曲がり、新丸ビルの向こうの道(丸の内仲通り)をすすみ、行幸通りを目指します。

この間はガードマンや係りの人ががっちり包囲しているので、道をそれることは難しいです。




丸の内仲通りでせき止められている所。


行幸通りも順路が決まっていて、一方通行になっていました。




道の両側の丸い粒々が「ロマンの道」。

とにかく立ち止まってはいけないので、歩きながらの撮影。

ブレブレでごめんなさい。


正面に東京駅が見えてきました。






わ!

確かに全部見えた方が綺麗…。


でも、人が…。











私が今いるところが観覧ゾーンの最前列。

この前は歩道です。

歩道を歩いている人は撮影禁止…のはず。

警察官に何度も注意されていましたが…。


もちろん私たちのいる場所は撮影はOK。

でも、早く移動するようにものすごく係りの方に促されます。


はいはい。




またロマンの道を引き返します。





3Dに配置されているというこの光のオブジェは確かに綺麗だけど…うーん。

どちらにしても、早く早くと言われて流されていくのでゆっくり見られないですねぇ。


でも、最後に振り向いてパチリ。






100周年、おめでとう!


さて、「東京ミチテラス」いかがでしたか?

さっそく今朝からニュースなどで取り上げられていましたね。



初日でしかも平日の17時頃ということで、丸の内北口からミチテラスを見終わるまで30分くらいでした。

ほとんど待ちませんでした。

しかし、時間が遅くなったり、翌日以降はかなりの混雑が予想されます。

早めの時間にいらした方が良さそうです。



今回は24~28日までと開催期間が短いですが、もしお時間があったらぜひ訪ねてみてくださいね。





最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村




東京ミチテラス ⇒ http://www.tokyo-michiterasu.jp/index.html


今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…


もしよかったらご覧になってください。


「みみみのおやつ」 ⇒  http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami/