梅雨入りに上る東京スカイツリー 展望台は視界不良!でもあきらめないでー! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

東京は、6月9日に梅雨入りしました。

よりによって、9日に1泊2日で旅に出てきました…。


その名も


『東京スカイツリーにのぼってみよう!鬼怒川温泉に宿泊しよう!』


という、東武トラベルのちょっと強引な旅行です。(笑)

チケットだけがついたフリープランなので、鬼怒川温泉に行く特急の時間だけ気を付けていればあとは自由です。


予約したのは、なんと昨年の11月!!

それでも6月9日しか取れませんでした…。



さて、今日からぼちぼちとご紹介していきます。

お付き合いくださいませ。



まずは、スカイツリーの展望台に上がります。


日付指定だけの券なので、何時に上がってもいいのですが、夕方から鬼怒川温泉に行かないといけないので(笑)、朝一の8時に来てみました。



9日は朝から雨…。


スカイツリーの様子はこんなでした。


お出かけ大好き  みみみのごはん

うわ。

展望台が完全に雲に包まれてる…。


でも、途中でスタッフ方が、「天望回廊まではご自分の足で歩いて行かれますから、上がったという実感はわきますよ」とか「こういうお天気の時に行かれるのも、そうそう無い体験ですよ」とか 励ましてくれたのでうれしかったですよ。


そうそう、以前ご紹介したチケットカウンターのこれ  



お出かけ大好き  みみみのごはん


江戸切子ふう…とご紹介したのですが、今回伺ったら、本物の江戸切子でした。

ちゃんとガラスなんだそうです。

お出かけ大好き  みみみのごはん


しかも、カウンターに並んだ江戸切子は、すべて柄が違うんですって。

また見に行きたいなぁ…。


自動改札を抜け、エレベーターに乗りました。

前回ご紹介しましたが、エレベーターは4基ありまして、日本の四季を表しています。


私が今度乗ったのは、「春」で、「桜」でした。

とっても可憐で素敵。


お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、到着した天望デッキ350。

そこで見たのは…。


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


天望回廊 本日は悪天候のため「視界不良」



視界は悪いだろうな…とは思っていましたが、改めて言われるとちょっとショック…。


でも、初めて来た母のために、天望回廊へ向かいます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


せっかくエレベータから外が見えても…。



そして、天望回廊到着です。



奇跡を信じて、外を見てみると…。



お出かけ大好き  みみみのごはん



…真っ白。

ですよね、やっぱりそうよね。



半ばあきらめていると、向こうの方で母が叫びました。

「ここから下が見えるわよー!!」


ま、まさか??




お出かけ大好き  みみみのごはん


あ、下が見える!!


雲がものすごい勢いで動いていくのが見えます。

その雲の隙間から、見えているみたいなんです。


よかったー。



お出かけ大好き  みみみのごはん

そのうち、雲が途切れ途切れになったらしく、かなりはっきり見えてきました!!

やった!

お出かけ大好き  みみみのごはん

さっきまで、あんなに真っ白だったのに!


抽選や旅行など、先に予約をしている方がほとんどだと思うので、天気は選べないですよね。


でも、あきらめないで!

雨降りの日でも、雲の加減で見える事があるって事がわかりました。


あとは運次第ですが、雨の日に当たってしまった方も、ぜひ天望回廊へ行ってみて下さいね。




最高到達点 451.2メートルへ到着しました!


お出かけ大好き  みみみのごはん




ここに来ると足元は見えない構造なので、どうしても雲が多く見えてしまいます。


でも、母は満足したみたいなので、350に降りることに。



大きなスクリーンがありました。

ん?前回はこんなの無かったな。


お出かけ大好き  みみみのごはん


その時気づきました。

これは、視界不良の時の対策なんだなと。

外が見えなかったお客様の為の仕掛けというわけですね。


帰って調べたら、「パノラマスクリーン」というのだそうで、やはり天候不良の時に出てくるものらしいです。


まあ、実際に見えないのは残念ですが、こうやって気を使ってもらえたら少しは気持ちが休まるかも。



でも幸い、天望回廊から100メートル下がった天望デッキ350では、けっこう景色が見えていました。




お出かけ大好き  みみみのごはん






お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん

じっくりと景色を堪能いたしました。






さて、そろそろおなかがすきました~!

何しろ、8時前に押上に到着するために、ずいぶん早く家を出ましたからね。



やってきたのは、ソラマチ 3階にあるフードコートの「タベテラス」。


気になるメニューを見つけましたよ!






IPPUDO NOODLE EXPRESS 一風堂


東京スカイもんじゃ麺。


お出かけ大好き  みみみのごはん

一風堂といえば、とっても有名な博多ラーメンのお店ですよね。


でも…変わったもの見つけると、食べたくなっちゃうんですよ。

しかも、当然のように「スカイツリー限定」の文字。



1230円とは、かなりの強気なお値段。

このメニューを頼んだ人限定で、小さな缶バッチを頂けるとの事。

しかも、今なら温泉卵サービス中!


サービスのされ過ぎて若干の不安が残りますが…。


そして、やってきましたー!じゃん!




お出かけ大好き  みみみのごはん


うーん、背の高い杯のような器。

お店から席まで運ぶのにドキドキしましたよ。



いただきまーーす!


お出かけ大好き  みみみのごはん


うーん、マヨネーズすごいね。


とにかく混ぜて食べろというので、混ぜ混ぜしてみました。

確認できた具材はこんな感じ。


エビ、マグロ、アボカド、チャーシュー、レタス、明太子、紅ショウガ…。


麺と少量のとんこつスープ。


そして、なぜか3口くらいのご飯も入ってました…。


お店によると、「ちらし寿司」をイメージしてるとか。

上にかかっているのは、ただのマヨではなく、サワークリームも混ざっているらしい。

…さらに濃厚度アップ。


ふっ…。

なんかものすごくおなか一杯になるんですけれど…。


サラダ麺みたいなさっぱり系を想像していたのですが、これがかなりのこってり系。

量もかなりあるので、女性にはちょっときついかな。


私は途中でちょっと飽きちゃいました…。


マヨネーズがお好きな方、こってり好きな方にはいいかも。


ふー。


ちなみに、この器。

お出かけ大好き  みみみのごはん


怪しいなとは思っていたのですが、食べ終わったらこんな風になっていました。

ネタバレはイヤという方は、飛ばして読んでくださいませ。






お出かけ大好き  みみみのごはん

             ※ 食後なので、多少モザイクにしてみました…。


スカイツリーだったというわけですね。






食後、母がソフトクリームが食べたいと言い出しました。

何しろ母は讃岐うどんとか普通にさっぱりと食べてますから(笑)


なので、座席に近かった「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」で。


お出かけ大好き  みみみのごはん


北海道のよつ葉乳業の直営…だそうですね。

北海道のお店ではお食事もできるようですが、ここではソフトクリームなどのデザートのみです。


私が注文したのはこちら。



ソラマチ限定  よつ葉の白いパフェ(580円)


※一日100食限定

お出かけ大好き  みみみのごはん


ソフトクリームはあまり得意でないので、母にあげまして(笑)

下の方に入っているミルクプリンが私のお目当て。


ソフトクリームも味見しましたが、ミルク風味が強いですね。

子供のころに食べたカップアイスを思い出しました。


ミルクプリンはふんわり優しいミルクの甘さでおいしかったです。

ミルクプリンだけのメニューがあったらいいのにな。



さて、のんびりしていたら、そろそろ特急に乗る時間。


とりあえずスカイツリーにお別れをしまして、とうきょうスカイツリー駅へ。



やってきました!

私達の乗るスペーシア!

色は青系で、「粋」バージョンですね。


お出かけ大好き  みみみのごはん


これから鬼怒川温泉まで約2時間。

この後の様子は、また次回にご紹介します。

次回もぜひ遊びにいらして下さいませ。



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村





アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
赤い風船は、アメーバピグの中のアイテムで、買う事によって被災地に募金ができるというものでした。(現在は終了)

たくさんのピグたち(人々)が、赤い風船を飛ばす姿は、とても感動的でした。

            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」



ピグでオリジナルのムービー作ってます。バナーをリック!⇒   .