お腹が痛い

 

みぞおちあたりがめっちゃ痛い

 

手術で使ったガスが身体に溜まるので、

みぞおちから肩あたりが痛くなるとは聞いていたが

本当にそのまんまだった。

体勢を少し変えるだけで体の中の気泡が移動するのがわかる。

寝返りを打つ時などはボコン!と音が聞こえる。ような気がする。

 

 

みぞおちあたりが痛いので、

歩くときは肩で上半身を釣り上げるような姿勢が一番楽なのだが、

 

これがどうしてもビートたけしさんみたいなフォルムになる。

 

 

ビートたけしさんも何かの手術後にあんな感じの歩き方になったんだっけ?と気になって調べたら

バイク事故で顔面麻痺の重症を負っていた。

 

・・・比べ物にならなかった。

たけしのバイク事故に比べたら私の手術後の後遺症なんて

タンスの角に小指をぶつけたくらいのものだ。

 

 

とにかく、私は割と楽に歩けるたけしスタイルで歩行のリハビリを始めた。

 

 

少しの振動でも響くので

トイレに行くときなどはできるだけ身体に振動が伝わらないよう

忍び歩きでそろりそろりと床をなでるように歩く。

 

 

そういえば手術の前日、入院1日目は、

術後まさかそんな状態になるなんて思ってなかったので、トイレでばったり人に会うといちいちその静けさにびっくりしていた。

 

 

な、なんでみんな幽霊のように現れるんだ??

 

 

と、深夜のトイレなんかはちょっと怖かった。

 

 

 

でも術後の今は、みんなの気持ちがすごくわかる。

 

 

もう、急ぐとか、普通に人間らしく歩くとか、

絶対無理なのだ。

 

 

そよ風のように床をなで、

音もなく、何かを揺らすこともなく、

無の状態で歩くしかない。

 

 

この状態で幽霊と会ったら、

 

「え!まさか人間!?」

 

と幽霊のほうがこっちにびっくりしそうだ。

 

でも、一見、生気の無い様子で歩いているように見えても

こっちは全身全霊のパワーを込めて一歩一歩、歩を進めている生命力の塊である。

 

 

もしこんな時に話しかけてくる幽霊なんかいたら

鬼の形相で「今忙しいんだけど!!!後にしてくれる?!」と怒鳴りつけていると思う

 

 

 

 

今日は術後初めてのシャワーも浴びれた。

食事も、お粥から普通のご飯に代わり、

お菓子も食べられるようになった。

 

 

少しずつ、当たり前のことができるようになっていくのが嬉しい。

 

 

カバー写真はお見舞いに来てくれた旦那と妊娠中の義兄嫁ニコニコ

 

 

次につづく↓↓↓