箇条書きで書きます。
GOODな部分
Badな部分
私が素直に感じたこと。
GOOD!!な部分
笑顔
挨拶
ウェルカムボード
専用しおり(日付、メンバー名簿つき)
案内係の自己紹介
さりげないお茶配布
掲示板以外に、『見学者にわかりやすいための改善した場所に提案書類の掲示』
少人数での班わけでの見学スケジュール組み
説明(目的、計画、取組方法の説明がありわかりやすかった)
自由時間(一人一人自分の作業に役立つ改善を見て帰りたいから、自由時間、自由に誰に質問してもOKはありがたい)
言葉使い(事務と営業なのもあると思うが言葉使いが丁寧、説明がわかりやすい)
内容的には
半年スケジュールと自己採点システム
サンクスカード
一目瞭然当番三角錐
机すっきり荷物はカゴ
まずは見える位置から(塗装)
机向き正面玄関
明示は大きく
床ピカピカ
磨く→ワックス→ワックス→ワックス
机足元カバー
エリアマップ
他部署採点チェックシステム
グループ責任と個人責任の徹底。明示。
付箋紙有効活用
無駄な書類、文具、を個人でかかえこまない。
明示の徹底
更衣室の快適さ。(社員への気配り)
そしてただ見学させるだけで終わらず、アンケートによりアドバイスをもらう。
はたして どっちが成長するか?見学させたほうが、見学したほうより成長するじゃろーね。
いぢわるにも 新入社員君にも質問しました。あらかじめ『わからなくて 応えれないかったら、わかる人に聞いてきてください』…と。
しっかり目をみて私の質問を聞き、 ちゃんと先輩社員さんに聞いてくれました。
最後に 自分が応えれなかったことの謝罪もしてくれました。
この男の子完璧ですね(^^)
私は以前接客業で働いてました。
新入社員の時に言われたこと。質問されて応えれないのは けっしてダメなことではない。長年いても担当部署でなかったらすぐにお客様を望む場所にお連れすることができないことはしばしばある。
でも、わからないならわかる人にすぐに伝え引き継ぎをすることが大事。
長く待たせたり、たらい回しにしたり、再度お客様から2度目の説明をさせるなんてもってのほか。
そして伝えたからもうイイヤで去るのもNG。
新人だからできません。はこっち都合でお客様にとってはどうでもいいことじゃもんね。
うちに欲しいですね。
(≧∇≦)
以上GOOD!!な部分
GOODな部分
Badな部分
私が素直に感じたこと。
GOOD!!な部分
笑顔
挨拶
ウェルカムボード
専用しおり(日付、メンバー名簿つき)
案内係の自己紹介
さりげないお茶配布
掲示板以外に、『見学者にわかりやすいための改善した場所に提案書類の掲示』
少人数での班わけでの見学スケジュール組み
説明(目的、計画、取組方法の説明がありわかりやすかった)
自由時間(一人一人自分の作業に役立つ改善を見て帰りたいから、自由時間、自由に誰に質問してもOKはありがたい)
言葉使い(事務と営業なのもあると思うが言葉使いが丁寧、説明がわかりやすい)
内容的には
半年スケジュールと自己採点システム
サンクスカード
一目瞭然当番三角錐
机すっきり荷物はカゴ
まずは見える位置から(塗装)
机向き正面玄関
明示は大きく
床ピカピカ
磨く→ワックス→ワックス→ワックス
机足元カバー
エリアマップ
他部署採点チェックシステム
グループ責任と個人責任の徹底。明示。
付箋紙有効活用
無駄な書類、文具、を個人でかかえこまない。
明示の徹底
更衣室の快適さ。(社員への気配り)
そしてただ見学させるだけで終わらず、アンケートによりアドバイスをもらう。
はたして どっちが成長するか?見学させたほうが、見学したほうより成長するじゃろーね。
いぢわるにも 新入社員君にも質問しました。あらかじめ『わからなくて 応えれないかったら、わかる人に聞いてきてください』…と。
しっかり目をみて私の質問を聞き、 ちゃんと先輩社員さんに聞いてくれました。
最後に 自分が応えれなかったことの謝罪もしてくれました。
この男の子完璧ですね(^^)
私は以前接客業で働いてました。
新入社員の時に言われたこと。質問されて応えれないのは けっしてダメなことではない。長年いても担当部署でなかったらすぐにお客様を望む場所にお連れすることができないことはしばしばある。
でも、わからないならわかる人にすぐに伝え引き継ぎをすることが大事。
長く待たせたり、たらい回しにしたり、再度お客様から2度目の説明をさせるなんてもってのほか。
そして伝えたからもうイイヤで去るのもNG。
新人だからできません。はこっち都合でお客様にとってはどうでもいいことじゃもんね。
うちに欲しいですね。
(≧∇≦)
以上GOOD!!な部分