大阪の、夫婦仲◎を推進する整理収納アドバイザーmimimi-homeこと、しーです。

 

 

最近息子がどハマりしているポケモン。

 

 

アニメを見ていると、コマーシャルで色々な商品を宣伝しているのを自然と目にする機会が増えます。

 

 

そうすると

 

 

「あれがほしい」

 

「これがほしい」

 

 

となるのが自然の摂理…

 

 

 

大人の戦略に完敗ですガーン

 

 

 

わが家も例外なく、コマーシャルでよく見るシールが付いてくるポケモンパンが欲しいと言い出しました。

 

 

息子がアレルギー気味なこともあり、グルテンや添加物を避けているので、正直

 

 

「なんでやねんムカムカ」と思いました。

 

 

パン自体に「なんでやねんムカムカ」ではなく、

 

 

【シールが欲しいからパンが欲しい】

 

 

が「なんでやねんムカムカ」なのです。

 

 

が、息子に甘々の夫は買ってあげる気満々ですガーン

 

 

 

うずまき金額もそんなに高くはない、

 

うずまき酷いアレルギーではないので、ポケモンパンを食べたからといって大きな症状は出ない。

 

 

 

でもでも私は

 

 

【シールが欲しいがためにパンが欲しい】

 

 

ということをけ入れることはできませんでした

 

 

でも

 

 

「運動会頑張ったから特別だよ」

 

 

と言って夫が買うのを黙認しました。

 

 

 

↑ポッチャマとミミッキュでした。

 

 

受け入れる必要はないけど、欲しい、買ってあげたいという息子と夫の気持ちを受け止めることにしたのです。

 

 

買うのは夫、食べるのは息子。

 

 

私はその舞台から降りることで、受け止めてスルーすることができました。

 

 

 

受け止めるとは、相手の気持ちを理解すること。

 

受け入れるとは、理解した気持ちを聞き入れること。

 

 

 

たとえ家族であっても違う価値観を持っていることはたくさんあります。

 

 

 

その違う価値観全てを受け入れる必要は全くありません。

 

 

 

相手の気持ちを受け止めて、ある程度スルーできれば楽になります。

 

 

スルー能力、身につけましょう!