大相撲五月場所も佳境になり

三敗同士が入り乱れていますね。


昔は両国国技館立て替え中は蔵前にありましたから

たまに会社から桟敷席のチケットが回ってきて

みなで観に行きました。


桟敷って狭くて足を伸ばせないし

お土産の袋がやたらデカくて重かったですね。


だからほとんど花道で待機していて

贔屓の千代の富士関などが通ると

腕などをツンツン触らせてもらったものです。

おかげで五月は相撲と焼鳥と天豆がセットになって

記憶にインプットされました。


バブル全盛期は会社がお得意様用に

プロ野球バックネット裏や

相撲の桟敷席を年間で買い占めていて

それがたまに下々に回ってきたものです。

今はそういう時代ではないのかな?


五月場所が終わると梅雨に向かっていきますが

私は一年で一番梅雨時が苦手です。

湿度が高いと身体が不調になります。


家の中ではドライエアコンをつけて

過ごしたいと思いますが

梅雨明けして本格的な夏になるともっと嫌です。

まして異常気象なんてもう篭りたくなりますね。


今日はカツオが良さそうでしたので

それをメインにしました。

茗荷や大葉、新わかめなどといただきました。



カツオはやはり初夏が似合いますね。


それからコープさんの豚丼のご飯抜きです。



コープさんは私には甘すぎるので 

タレに足す水を多めにしたらちょうど良かったです。


あとは昨日やおとといの残り物をつまみました。



夫は明日は4連勤目です。


私は定年間際は週4日仕事に行くのもイヤでした。

夫はよく行くな〜と思います。

何が働くモチベーションなのか…

旅行?晩酌?

家にいたくない?


はてな?です。