ウルトラマン | パーキンソン病の父と私

パーキンソン病の父と私

2010年、父がパーキンソン病と診断されました。父のパーキンソン病で試した治療法や自然療法を記していくことにしました。同じような状況に置かれた方の参考になれば幸いです。

じいちゃんは、
オフの状態になると、
いろいろなことができなくなっていました。

入浴も、
足がひっかかって風呂から出られなくなったり💦
着替えも、
足が上がらずズボンがはけなかったり💦
歩くのも、
すりあしで、小さな段差ですら越えられなかったり、、、💦

人の助けを借りないと、
出来ないことが増えています。


最近、
そんなじいちゃんを助ける
ウルトラマンタロウが出現しました。

3歳になる孫です流れ星

孫は、
じいちゃんの薬が切れると
ウルトラマンになります。

父の転倒を防ぐため、
足元のおもちゃを片付けたり、
すりあしのじいちゃんの手を引いて歩いたり、
着替えを手伝ってズボンを履かせてあげたり、
ドアを開けてあげたり、、、

じいちゃんを守るために
大忙しです。

少し前まで、
甘えん坊で、
わがままで
自分のことしか考えていなかった孫が、
じいちゃんを守るようになっています。

パーキンソン病は、
じいちゃんから
沢山の夢や希望を奪いました。

けれども、
パーキンソン病が
一人の3歳児を
ウルトラマンへと成長させている
という
紛れもない事実が
ここにはあります。