不動産投資家になれないど素人大家のひとり言

ワーキングウーマンとして20年オーバーの月日がたち、気が付つけば退職まであと10年。退職後の生活を考え、H25年に2棟4室のアパート購入。ここに至るまでとこれからを気ままに綴ります。


テーマ:

 敷金をさげてみたものの、内見には結びついていないようだ。もっとも、転出入の動きがあまりないエリアだから仕方がないか・・・・このエリアは自動車社会で一人一台持って移動する人が多いから、居住エリアの選択範囲もそれなりに広い・・・だからこそ、ゆったりした静かなこのエリアを気に入ってくれる人がいてもいいとは思うが・・・やはり自分のこうあってほしいという思いを当てにしてはいけないとしみじみ実感。最近、人口が減少しても「不動産需要」が維持される理由という記事を目にしたが、実際の状況はどうか調べてみた。自分の居住地・アパートのある地域ともに確かに

人口は減っているが、世帯数は増えている。

晩婚化、非婚化、熟年離婚の増加などのトレンドによって世帯人員が減る一方で、世帯数は増加し続けるこの流れは今後も長く賃貸物件に対する需要を支えるであろうと記事には記されている。実際の自分の居住エリアの賃貸募集状況を某募集サイトで見てみると、築3年未満が8.2%、築5年未満が10.9%、築10年未満が22.7%、20年未満が59.9%、25年未満が70.1%と言う数値。やはり築25年以上は厳しそう。また、家賃もこのエリア、安い物件探すと1LDKで築2年で5万1千円、2LDKで5万8千円、築10年の物件でもこの金額帯が結構あるところを見ると、築浅でも安くしないと決まらないのか。

最後は、金額が決め手かと思うが、とりあえず今年1年の収益は、見込みまだ利回り12.8%を維持しているので、引き続様子を見たい。

 

 

 

 

 


励みになりますので応援お願いしますダウン
不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mimikomikan2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。